heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-197:60才代女性。息切れと胸水貯留しての紹介でした。

60才代の女性です。息切れが悪化し、足が浮腫み、胸水貯留を指摘されて、当院へ紹介となりました。 . Question:心電図診断をして下さい。どこが、変でしょうか? . クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . . 【(上級医がやっている)危ない心電図の…

ECG-196:answer

60才代の女性でした。 若い頃に、SAH(くも膜下出血)を患い、臥床状態・意思疎通困難が続いていました。CKDの進行で、高カリウム血症となり緊急搬入。一度は透析で凌いだものの、再度の透析は施行しない方針となりました。 今回は徐脈となり、K=8.2mEq/Lと…

ECG-196:60才代女性。状態悪化した際の心電図モニターです。

60才代の女性です。状態悪化時の病棟心電図モニターのお話しです。 (臨床病態は、answerでご説明) . Question:モニター波形上の問題点を、指摘されて下さい。 そもそも、このモニター画面で、何かが、おかしくないですか? . . 上が、病棟モニター画面を…