heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【コラム-035】このブログの作り方 2013 at last

ブログを自分で作っている方は、よくわかると思いますが、 【このブログは、ほとんど芸がありません】 . バックは、初期設定のままです。(黄色が好きなもんで) サイドバーも、最低限のメニューだけです。 もう設定方法も忘れてしまいました。 . 毎回のUpは、…

ECG-148:answer

ECG-148:86才女性。胸部不快発作後に、ERを受診した症例です。 . どう診ても、ACSを考えるしかない、症例です。 いろいろ悩むのは、後回しにして、循環器科に連絡しつつ、対応です。 ゆっくりと考えることは、許されないことを、念頭において、でも丁寧に心…

ECG-148:86才女性。胸部不快発作後に、ERを受診しました。

ECG-148:86才女性。胸部不快発作後に、ERを受診しています。 . 受診前日の20時に、TVを観ていて、急に胸部不快感と嘔吐が二回ありました。自宅でそのまま様子を見てましたが、気分不良が改善せず、翌日の午前3時に受診しています。(症状出現後、約6時間後…

【コラム-034】:ECG-147の症例の解説(ACSの心電図診断)

ACS(Acute Coronary Syndrome)は、冠動脈の(落盤事故)と考えると、わかりやすいかと、思います。 冠動脈内皮下に、変性LDLコレステロールが蓄積します。これを処理しようとして、食べきれずに死んでしまった単球の類が崩壊して、融解酵素をぶちまけて、破綻…

ECG-147:answer

E147:answerです。 . Unstable Angina (UAP) ⇒ Acute Myocardial Infarction(AMI) となった訳です。 こういう状況を、分けるのも大変だし、臨床的にあんまり意味ないので、急性冠症候群(ACS:Acute Coronary Syndrome)と呼ぶのが、今の習わしです。 . さあ…

ECG-147:その2//61才男性。4時間後再受診です。

ECG-147:61才男性。ニトログリセリンを投与され、一旦帰宅しました。すぐにまた、胸の熱くなる感じが出現しました。ニトロを舌下するも、全然症状が改善しません。型どおり、冷汗まで出るようになりました。 4時間後に、ERを再受診しました。とても、しん…

ECG-147:61才男性。胸部不快発作にて、真夜中にERを歩行受診。

ECG-147:61才男性。胸部不快発作にて、真夜中にERを歩行受診されました。 . 背は高いのですが、100Kg越えの男性です。 最近、胸痛発作が頻回となり、ERを受診しました。 心電図を、記録しました。 念のため、入院での経過観察を勧めるも、どうしても明日の…

ECG-146:answer

ECG-146:64才男性。CPAで搬入されました。 . 以下の心電図を、想像されたでしょうか? . クリックすると、ECGが拡大します。 . とんでもない High Voltage。 (びっくりT)と呼ばれる Ginat Negative T wave の存在。 側壁誘導まで、しっかりした LVH を呈…

ECG-146:64才男性。CPAで搬入されました。

ECG-146:64才男性。CPAで搬入されました。 . 突然の心肺停止、VfでのER搬入でした。幸い、いろいろな治療を経て、最終治療まで、行う事ができた症例です。 . 胸部レントゲンを提示します。 クリックすると、拡大します。 . . 心エコーを提示します。 クリッ…

【コラム-033】循環器用語の読み方。心電図と、ちょっとずれますが。。

ちょっと、心電図から外れますが、、、。。 循環器で使う用語の読み方に、いつも戸惑います。 . 【 LEVINE分類。】 レバイン× ⇒ レービン (の方がましか?) 長いこと、レバインと読んでいました。 だって、みんなそう読んでたんだもの。。。 . . 【 NYHA分類…

ECG-145:answer

ECG-145:93才女性。ERで記録した心電図でした。 . 心電図を、全然読めない頃は、何も怖くなったのを、覚えていますか? パズル感覚で、心電図判読を楽しんでいた医学生自体から、研修医になると、がぜん判読の責任が出てきます。 ただのST低下や上昇が、「AC…

ECG-145:93才女性。ERで記録した心電図です。

ECG-145:93才女性。ERで記録した心電図です。 . 実際には、循環器ではない問題で=胃瘻の不調=来院となっています。その問題は、無事解決しております。脈不整があったので、心電図が記録されました。 これを見た研修医は、その解釈に困ってしまって、私がコ…

ECG-144:answer

ECG-144:45才の男性の心窩部痛でした。 . 心電図を、素直に読んでみます。 . ◎ 洞調律です。 ◎ ST上昇が、広範な誘導で認められます。 ◎ V2-4のT波は、尖っています。 ◎ aVL誘導では、QS patternです。 ◎ 全体的に High Voltage ですね。 ◎ I 誘導において…

ECG-144:45才男性。の追加情報です。

ECG-144:45才男性。最近持続する心窩部痛で、来院した患者さんです。 . 情報を追加します。 Question:下記情報を追加して、心電図を再度判読して下さい。 . 身長=173cm、体重=53Kg 喫煙歴=40本/day・25年。 アルコール=よく飲みます!(平均して、1〜2合…

ECG-144:45才男性。最近持続する心窩部痛で、来院。

ECG-144:45才男性。最近持続する心窩部痛で、来院されました。 . やせ型ですが、筋肉のついた肉体労働者の方です。 最近、心窩部痛がよくある、とのことでした。 特に急ぎではなかったようですが、長いこと、病院にかかったことがありませんでした。午後来…

【コラム-032】 Low Voltageを、悩まない。

【コラム】Low Voltageを、悩まない。 心電図を見ていて、電位が低いことに、悩みませんか? . {胸部 又は 肢誘導にて、QRSの振幅が10mm(=1.0mV)を全て超えない場合} . が、まあ皆が納得する Low Voltage の基準です。 . でも、(胸部誘導全てで、この基準を…

ECG-143:answer

ECG-143:51才女性。呼吸苦と著名な浮腫でER搬入の症例でした。 . 高血圧・糖尿病を、以前より指摘されるも、放置してきた方でした。 リスクをいくら説明しても、理解されない方がいますが、私だって(動脈硬化のリスク)と云う概念は、医師になってだいぶ立っ…

ECG-143:51才女性。呼吸苦と著名な浮腫でER搬入。

ECG-143:51才女性。呼吸苦と著名な浮腫でERへ搬入されました。 . もともと、糖尿病と高血圧のある患者さんです。 未治療状態が続き、状態悪化で、搬入されました。 NYHA-IIIの状況です。(IVに近いのですが。。) 安静と酸素投与・利尿剤静注で、症状の改善を…

【コラム-031】病棟モニターの使い方

【コラム】病棟モニターの使い方です。 . 電子カルテの導入は、医療用dataの扱い方も、変革していきました。 巨大なメモリーを持てば、日々の心電図記録も、全て保存できます。 . とは云っても、保存の必要の無いdataまで、全て残すことは、研究目的でなけれ…

【コラム-030】 終末期の心電図波形

【コラム】 終末期の心電図波形 . この心電図は、DNAR(Do Not Attempt Resuscitation)管理の患者さんでした。 重度認知症・嚥下性肺炎・廃用症候群の末に、永眠されています。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . ◎ 14:25に、徐脈となりました。 P波は、…

ECG-142:answer

ECG-142:76才女性。大腿骨頚部骨折で入院し、心電図記録しました。 . なんの症状もないのに、広範囲にT波の陰転を記録しています。 心エコーでは、心尖部を中心とした心室瘤様の壁運動障害を示しました。 血液検査では、Max-Troponin I 値で、0.30でした。C…

ECG-142:76才女性。大腿骨頚部骨折で入院し、心電図記録しました。

ECG-142:70才代女性。大腿骨頚部骨折で入院し、入院時の心電図記録をしました。 . 転んで、大腿骨頚部骨折をして、入院となりました。 整形外科での入院となっています。当たり前ですが。 手術もある70才代女性です。心電図が、入院時で記録されました。 さ…

【コラム-029】Brugada型心電図に出会ってしまったら。。

Brugada型心電図を見ると、いつも困ってしまいます。 さて、どうしたものか、、、、、、、、、、と。 . 突然死の家族歴がなく、本人・同居人からいくら聴取しても、心肺停止/失神/blackout等の病歴がなければ、基本的に、経過観察です。 特に、男性では、数…

【コラム-028】当直先で、頻拍の上申を受けました。。。

当直先の病院で、【頻拍発作】に出会ったらどうしましょうか? . 当直先(当直・日直)です。医師は一人だけ、または循環器で頼る先生がいない!と云う設定です。 頻拍です。どうしましょう??(-_-;*)。。。。。。。。 . Tips-1 まず、頻拍の定義。 【頻拍と…

ECG-141:answer(2)

ECG-141:84才男性。低カリウム血症が、治った後の心電図です。 . この症例に、食道電極を挿入してみました。 S-tube(Feeding-tube)の中に、軟らかい電極を仕込みます。 それを、胸部誘導に継ぎます。 食道内(=左房裏面)より、大きな心房波形を捉えます。 . …

ECG-141:answer(その1)

ECG-141:84才男性。低カリウム血症が、治った後の心電図です。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . ◎ 洞調律です。 ◎ ベースは、CRBBBです。 ◎ II-誘導。V1でわかるように、QRSの倍のP波がありそうです。 (II-誘導の赤矢印↓、V1誘導の緑矢印↓) (この誘…

ECG-141:84才男性。の心電図の解釈を

ECG-141:84才男性。低カリウム血症による脱力で、入院されました。 . 低カリウム血症自体は、改善された後の心電図です。 特に自覚症状はありません。ADLもなんとか自立です。軽度認知症有り、自覚症状の記憶保持は、当てになりませんが、入院中の目立った…

ECG-140:answer

ECG-140:57才男性。脱力・全身倦怠感・冷汗でERヘ。 . 全身倦怠感は、非特異的症状である@Dr.Tierney。 とは云え、程度次第ですね。特にこの症例は、冷汗まで伴っています。 問診で、次のことがわかりました。 ◎ 慢性透析患者である。 ◎ 高血圧/2型糖尿病/…

ECG-140:57才男性。脱力・全身倦怠感・冷汗でERヘ。

ECG-140:57才男性。脱力・全身倦怠感・冷汗でERヘ。 気分不良あるも、意識は清明です。 とりあえず、心電図を記録しました。(臨床情報隠します。<(_ _)>) . Question:心電図判読と、次の検査計画を立案して下さい。 . クリックすると、ECGが拡大します。 .…

ECG-139:answer

ECG-139:91才女性。めまいと気分不良でERヘ搬入された症例のお話しです。 . まず、発症前の心電図(Question-1)を、読んでみます。 . ◎ 洞調律、HR=45bpm. ◎ 完全房室ブロック(としか云えない) ◎ 完全右脚ブロック ◎ P-rateは、120bpmくらい。 . 顕性の心不…