heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-184:answer

ECG-184:90才代女性。肺炎と心不全で入院の心電図です。 . ** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-05 ** . ( 成り立ての1年目研修医のための詳細な説明を、今回行ってみます ) . 心電図は、著明な左室肥大です。 これに、右鎖骨部位での聴取でき…

【ECG184】90代女性。呼吸苦での搬入でした。

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-05 ** . 90才代女性です。施設でのんびり暮らされていました。肺炎による呼吸不全といして、ER経由での入院です。Erbの領域に収縮期雑音を聴取しました。(うるさいERのストレッチャーの上でした。頻呼吸です…

【コラム-062】心電計で、やけどしてました。

胸痛で、冷汗を伴う患者さん。ERで急ぎ心電図を記録すると、胸部誘導で明らかなST上昇が。。心電図をもっとよく見ようと、心電計から心電図用紙をはぎ取ろうとして、 「あっちっち!!また、指をやけどしちゃった・・。」 . 心電計での心電図記録で、よく熱…

ECG-183:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-04 ** . 60才代男性です。喫煙歴無し。 . 心電図の所見として得るべきは、 * PVCの頻発(三段脈) * PVCのST部分に乗ったP波。 * II, III, aVFにある尖ったP波。 ですね。 . . 胸部レントゲンからは、 * 滴…

ECG-183:60才代男性。尖ったP波を考えます。

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-04 ** . 60才代男性です。喫煙歴無し。胸部レントゲンも提示します。 . Question: * 尖ったP波を、解釈してみましょう。 * 不整脈診断も行います。 (簡単そうで、ちょっとだけ奥行きがあります。) . . ク…

【コラム-061:P波をめぐる冒険(その3)】:PACについて tips

P波については、コラム-005(P波の意義を、どこまで考えるのか?) P波を探せ!*** cherche le P *** のお話しをしております。 もうちょっと、追加のお話し(その3)です。 PACについての、よもやま話。暇つぶし的話題です。 . 【PAC-01】 PAC(prematur…

【コラム-060:P波をめぐる冒険(その2)】: P'波をST-Tで探す

P波については、コラム-005(P波の意義を、どこまで考えるのか?) P波を探せ!*** cherche le P *** のお話しをしております。 . もうちょっと、追加のお話し(その2)です。 QRSは、notchやslurで、デコボコとなることが、よくあります。 それに比べる…