heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-276:answer(2/2)

(B: X day. 息切れで来院時です )の心電図。 徐脈ですね。 すぐに、P波のチェックです。 P波の有無! これが、12誘導心電図のおけるP波の存在意義です。 有りますね。では、洞性徐脈か? P波があってQRSが続かない場所があれば、房室ブロックか、blocked-PAC…

ECG-276 : answer(1/2)

完全房室ブロック(CLBBB)を、前壁中隔心筋梗塞と勘違いさせる、国家試験問題の定番ですね。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . . まず、wide-QRSと気付くことが必要です。そして、QRSと連結したP波の存在です。 こ…

ECG-276:70才代男性。息切れです。

70才代男性です。 高血圧・2型糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症・肥満・睡眠時無呼吸症候群と、喫煙を除いたリスクファクターを、一手に引き受けた患者さんです。投薬加療中です。 冠動脈のPCIを、RCA→LAD→LCXと、順番に行っております。 のんびりと、外来…

ECG-275:answer

この方は、数週間の経時的状態悪化を示しています。 その原因が、何かを考えましょう。 血痰と、肺水腫によるピンク色の泡沫痰(=肺水腫)の違いは、ピンと来ない初期研修医もいる(はずだ・・)と思うのも、指導医の知恵です。 . 心電図を考えます。 . CRBBB…

ECG-275:80才代男性。呼吸苦と血痰でした。

80才代男性です。 研修医「80才男性です。2週間前より元気が無く、食思不振だったようです。この数日は、湿性咳嗽でした。会話は、途切れ途切れでできました。」(バイタルサインまずまず安定) 指導医「で、どう対応しました?」 研修医「仰臥位になれず、…

ECG-274:answer

心電計による自動診断機能は、昭和の頃からありました。まだ未熟でしたが、技術者達は、30年以上前から試行錯誤していたのです。 現在販売されている心電計(新品)ならば=一流メーカーで=上記は、間違いなく「 ACSだよ!! すぐ対応してね!! 」とアラームを…

ECG-274:70才代男性。心電計の診断結果が。。

70才代男性です。 . 昨晩から、断続的に胸部不快発作が続くので、診療所を受診されました。午前中三番目の患者さんです。 診療所の医師は、心電計の自動診断を頼りにしていましたが、不安になって、私に電話をしてきました。 「 心電計は、ほんの少しST変化…

ECG-273 : answer

90才代女性です。肺炎でした。 . 素直に12誘導心電図を読むと、広範囲前壁の陳旧性心筋梗塞となりそうです。 なんせ、V1-5まで QS pattern なんですから。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . . 心電図が変なときは、必ず胸部レントゲンを見直して下さい…

ECG-273:90才代女性。肺炎での入院時心電図ですが。。

90才代女性です。 . 肺炎での入院です。超高齢ですが、会話も可能です。 心電図を見て、ちょっと困りました。 こういう時は、胸部レントゲンを併せて見ることを、お勧めします。何か教えてくれます。 . 〔胸部レントゲン〕+〔12誘導心電図〕は、入院時行う…

ECG-272:answer

40才女性の入院時心電図でした。 . . . 何を、感じ取られたでしょうか? 所見を見出すならば、以下の様になります。 . ◯ 全体的にLow Voltage. 臨床的意味は、不明。 ◯ でもよく見ると、ちょっと右軸偏位。 ◯ 胸部誘導の移行帯は、V5くらいにある。 ◯ でも、…

ECG-272:上肢の外傷で、入院した際の心電図です。

40才代女性です。 . 上肢の外傷=生命の危険は無い=で、入院でした。これ自体は、さほどのリスクも無く加療可能でした。実際に、治療は無事終了しております。 でも、入院時の心電図がなんとなく変だし、マイナーサージェリーだけど、術前に心エコーやりま…