heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-182:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-03 ** . . AS/LVHですので、QRSでの high voltage, ST-T変化については特に述べません。 上室性の不整脈のお話しです。 着目すべきは、以下の点ですね。 . . この1枚の心電図に5カ所もの不整脈解説ポイント…

ECG-182:90才代女性。AS/LVHあります。

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-03 ** . 90才代女性で、重度の大動脈弁狭窄症があります。それで、心電図は著明な左室肥大を呈しています。 今回は、この心電図上の不整脈を、判読して下さい。 . Question: * 心電図上の不整脈を、きちん…

ECG-181:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-02 ** =2015/4/24に、二度目の書き換えを行いました。= 用語を、QT延長に統一します。再分極過程の延長を思わせるST-T変化は、まとめて【QT延長】と表現していいんです、とお師匠様から、ご教授頂きました。 …

ECG-181:60才代男性。お酒も飲めなくなりました。

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-02 ** . 60才代男性で、ここ半年は歩くこともできず、自宅で伏せっていました。どうやって、お酒を飲んでいたのか?奥さんが、焼酎を水で薄めて与えていたんです。そうしないと、怒り出すからなんです。 でも…

ECG-180:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-01 ** . * PR時間が短縮し、QRS時間が延長しました 。デルタ波の出現です。 . * 今回(X年)の心電図診断名は、(A型の)WPW症候群です。 間欠性に出現する場合は、間欠性WPW症候群です。 (正確には、再度デル…

ECG-180:50才代男性。心電図の形が変わってしまいました。

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-01 ** 50才代男性で、外来定期通院中です。高血圧と2型糖尿病で、投薬加療中です。彼の最大の悩みは、膝が痛いことです。(=循環器的症状は、今までもありません:胸痛・冷汗・労作時呼吸困難・動悸・眼…

ECG-179:answer

現在、81才となった男性です。 認知症の終末期だった妻の看取りを行い、自身の消化器癌の治療を繰り返したのが、この8年間でした。 恰幅のよい方でしたが、とても痩せてしまいました。 . 胸部レントゲンを見るときに、皮下脂肪にも目をやって下さい。(*と↓)…

ECG-179:81才男性。8年間の心電図と胸部レントゲン変化です。

73才時と、81才時の、心電図と胸部レントゲンです。 (いろいろあって、8年ぶりに私の外来に戻って来られました。) . 73才時より、陳旧性の下壁梗塞があります。II, III, aVFにQ波があるのは、そのためです。CRBBBを、呈しています。 . Question:どのよう…

ECG-178:answer

ECG-178:左の肺が見えない2症例での心電図です。 . 左の肺野が、真っ白ですね。普通は、多量の胸水貯留か全肺野の無気肺を考えますね。さて今回のポイントは、心電図との関連性です。 . 症例(その1)は、高齢のために肺がんを経過観察としていた症例でした…