heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-135:answer

ECG-135:94才女性。ショートステイ先で、徐脈を指摘されての入院でした。 . 徐脈の解析は、 ◎ 洞調律か? 洞性徐脈。洞停止。 ◎ P波がない? 徐脈性心房細動。 ◎ Flutter波か? 心房粗動の4:1以下の伝導低下。 . ◎ 房室ブロックか? P波とQRS波との関係性…

ECG-135:94才女性。徐脈を指摘されて入院でした。

ECG-135:94才女性。ショートステイ先で、徐脈を指摘されての入院でした。 . Pulse=40/min.整。他のバイタルサインの著変なし。 半介助レベルで、ご自宅で管理されています。 呼吸苦・胸痛・浮腫は無く、まずまずの安定状況ではあります、この年齢としてはで…

ECG-134:answer

ECG-134:34才男性。突然の失神・呼吸苦でした。 . 臨床の場としては、ヒントが不十分ですよね。 どんな患者さんか、わからなくて診療することは、ないのですから。 34才の肥満体の男性です。喫煙者でもあります。 突然の意識消失発作(朝、自販機でコーヒー…

ECG-134:34才男性。突然の失神・呼吸苦でした。

ECG-134:34才男性。突然の失神と呼吸苦でした。 ERで記録した心電図です。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . .

ECG-133:answer

ECG133:70才女性。昨日からの下顎部痛と腹痛で、ER受診でした。 . 外来医は、ACSも想定し、ECGを急ぎ記録しました。 ACSに間違いなしの、心電図ですが。。 . ◎ 洞調律です。 ◎ V1-4, aVL で、QS patternと ST上昇を認めます。 ◎ T波陰転を、V4-6, I 誘導, a…

ECG133:70才女性。昨日からの下顎部痛と腹痛。

ECG133:70才女性。昨日からの下顎部痛と腹痛です。 狭心症・脂質異常症・高血圧として、近医加療中でした。 夕刻より、下顎部の疼痛を感じ、湿布をされていました。翌日深夜に腹痛が今度は生じて、ER受診(walk in)となりました。 ERでの心電図記録です。 Qu…

ECG-132:answer

ACSですね。間違いようが、ありません。 派手な心電図変化で、初期研修医はビビるか、興奮するか、どちらかでしょう。 冷静に、判読してみましょう。 . ◎ 洞調律です。 ◎ 多くの誘導で、ST上昇を呈しています。 →V1-6,aVL, I 誘導での上昇。 →II,III,aVFでの…

ECG-132:80才女性。突然の胸痛発作で、ERヘ搬入。

ECG-132:80才女性。突然の胸痛発作で、ERヘ搬入となりました。 . 大至急で、12誘導心電図が記録されました。 Question:心電図診断をおこなって下さい。 責任病変を推定して下さい。 今後の展開は、どうなるのでしょうか?(あなたならどうする?) . クリッ…