heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-205:100女性の徐脈・気分不良です。

100才の女性です。 徐脈と気分不良での入院です。 先に述べますが、高カリウム血症は、ありません。 この患者さんは、以前徐脈への対応として、永久ペースメーカーも提案されていましたが、それは辞退されております。 . Question:心電図診断と、ペースメー…

ECG-204:answer(3/3)

ECG-204:answer (3/3) . 90才代の男性で、高カリウム血症でした。 . 高カリウム血症と下壁のACSで説明しようとしましたが、ほころびが出てしまいました。心電図と心筋酵素だけでの判断は、困難でした。 . 心エコーの結果を見てみます。 . クリックすると、E…

ECG-204:answer(2/3)

90才代の男性で、高カリウム血症でした。 カルチコールの静注と、GI療法により、血清カリウム値を低下させました。これにより、一旦かなり低下しました。が、心電図記録時は、K=6.9mEq/Lでした。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . * P波の出現。 * …

ECG-204:answer(1/3)

90才代の男性で、心不全治療薬を投与されていました。 【薬歴は、現病歴・既往歴に続く、第三の病歴です】 案の定、ACE阻害薬・アルドステロンブロッカー・β-blockerを投与されていました。このような高齢者の心不全症例で、cookbook medicineのように、定番…

ECG-204:90才代女性。徐脈と心原性ショックでERヘ。

90才代女性です。のんびりと、施設で生活されていました。 慢性心不全としての、投薬治療も受けております。 急な呼吸苦・吐き気・血圧低下にて、ERに搬入されました。 ECGがすぐに記録されました。 . Question:この心電図を、至急で解析して、次の行動を決…