heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ECG-224:90才代女性。徐脈でβ-blockerを休止した患者の波形が、おかしなことになりました。

90才代女性です。 超高齢者は、皆さん何らかの伝導障害を持っているものです。治療対象かどうかは、別として。 徐脈です!と云う紹介でER経由での入院でした。自覚症状はありません。半介助の生活をされています。 投与されていたβ-blockerを休止することで…

コラム-077:病棟心電図モニターより一言

こんばんわ。病棟心電図モニター(以下、モニタ)です。 このブログの著者が、ヒヨッコだった昭和50 年代後半、我々モニタは、すでに無線方式でした。でも、けっこう問題がありました。 時に混線が、生じたんです、モニタ同士が。3Fの患者の波形を2Fで拾っ…

ECG-223:answer

70才代男性で、病棟心電図モニターが、またVfと云っております。 研修医は、きちんと患者を診て、呼吸はちょっと速いけどきちんとしており、脈を触れることも確認しております。Vfでないことは、理解しております。が、モニター心電図の解釈に困ってしまい…

ECG-223:70才代 男性。「Vfで息してるんですけど、どう解釈すればいいでしょうか?」 病棟で。

70才代男性です。 明日のカンファの準備も終わり、病棟から引き上げようとしていたら、初期研修医に呼び止められてしまいました。またか・・・・。。 「Vfと病棟モニターが叫ぶんですけど、患者さんは(ちょっと促迫だけど)きちんと息をされてるんです。脈も…

ECG-222:answer

answer : たこつぼ心筋症でした。心エコーです。 "> 心尖部のballooningと、心基部の過剰な収縮で、典型例です。 * 心基部の障害がない=V1のST上昇がない。 ⇒V1のST上昇があると、たこつぼ心筋症は否定的。 ⇒但し、apical ballooning型のたこつぼ心筋症で…

ECG-222:90才代女性。(ECG-221の12誘導心電図は?)

90才代女性です。 ECG-221では、モニター心電図の見方(判定方法)を、お話ししました。でも、そんなことより、診断・治療を急ぎました。当たり前ですけど。 Question:前回の情報を踏まえて、一発診断して下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . .…

ECG-221:answer

回答をする前に、病棟心電図モニターの 別Version をご覧下さい。そして、もう一回診断を考えて下さい。 (病棟心電図モニターをシリーズ化する予定は、ないのですけれど) "> ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ では、回答です。 answer : 洞調律・頻脈で、著明なST上…

ECG-221:90才代女性。「せんせい!Vfです!!」 22時の病棟で。

90才代女性です。 明日のカンファの準備も終わり、病棟から引き上げようとしていたら、準夜の看護師に呼び止められてしまいました。 「せんせい! Vfです。対応お願いします!」 最近、同じようなことが、あった気がしますが。。 Question:モニター心電図で…

ECG-220:answer

* 100才代の女性で、病棟モニターがVT とアラームを出した患者でした。 回答をする前に、病棟心電図モニターの Long Version をご覧下さい。そして、もう一回診断を考えて下さい。 "> ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ では、回答です。 answer : CRBBBを伴っ…

ECG-220:100才代 女性。「せんせい!VTです!!」 21時の病棟で。

100才代女性です。 明日のカンファの準備も終わり、病棟から引き上げようとしていたら、準夜の看護師に呼び止められてしまいました。 「せんせい! VTです。対応お願いします!」 Question:モニター心電図です。判読して下さい。 そして、次の行動を起こし…

ECG-219:answer

Wellens syndromeは、最近ご報告しました。 「あっ、あれね。覚えてるよ。」と、云う方から、 「えっ、そんなの知らないよ。」と、云う方まで、色々でしょう。 まず最初に、PCIの結果(=結論)を提示します。 前下行枝(LAD)の#6で、完全閉塞でした。 スムースな拡…

ECG-219: 40才代男性。治らない胸焼けです。

40才代男性です。5日前(X-5 day)から、胸焼けがありました。近医で上部消化管内視鏡検査を受けるも、問題なし。しかし、胸部の不快感が治らないので、本日(X day)午後の2時にER受診となりました。 Question-01:心電図診断をお願いします。普通に読んで下さ…

ECG-218:answer

70才代男性で、病棟で夜間に呼吸苦の発作を呈した症例でした。 ところで、この病棟での心電図の問題点に、気付かれたでしょうか? ◎ Arm Reversed なんです。 心電図の電極取り付け間違いは、なぜだか左右の上肢電極を反対にするトラブルなんです。 夜間に多…

ECG-218:70才代の男性。病棟での呼吸苦発作でした。

70才代男性です。 慢性心不全の患者さんです。心不全発作での入院ですが、夜間に呼吸苦が増悪しました。病棟当直医が、呼ばれました。 *呼吸苦、喘鳴、冷汗を示して頻呼吸となっている。 *しかも、起坐呼吸だ。会話は可能である。 *血圧は維持されている…

ECG-217:answer(2/2)

80才代女性の意識障害で搬入されたACSでした。 右室梗塞では、 * 右室が障害される⇒右房から右室へ静脈潅流がなされない。 * たいてい、房室ブロックがあり、さらに循環低下する。 * よって、肺うっ血がないショック状態となる。 * 頸静脈は、怒張する。…

ECG-217:answer(1/2)

80才代女性の意識障害で搬入されたACSでした。 ご家族との話し合いで、PCI等の侵襲的加療は行っておりません。今では割合めずらしい、ACSの自然経過を観察した症例です。 ERでの心電図を見てみましょう。 * 完全房室ブロックです。 * II, III, aVFで、見事…

ECG-217:80才代女性。徐脈と血圧低下です。

80才代女性です。認知症あります。 自宅で、車椅子坐位レベルながら、家族に守られながら静かに暮らす方でした。突然の意識消失で、ERに救急車で、搬入されました。 徐脈で、低血圧でした。 今回は、手持ちのカードを、まず全部お出しします。 * Xday - 6カ…

コラム-076:心房細動な日々  を、ご紹介します。

++ 心房細動な日々:を、ご紹介させて頂きます ++ http://dobashin.exblog.jp/ 心房細動自体の心電図診断は、あんまり難しくありません。 基線のノイズや、SVPC多発例に騙されないようにすれば、です。 問題は、この後です。多くの宿題が私たちに提示さ…

ECG-216:answer(2/2)

40才代男性の胸焼け症例の、経時的心電図変化を見てみましょう。 *III, aVF 誘導の変化は、いかにも虚血性変化です。 *II 誘導は、(私は関係ないですよ)的に、正常化しています。 *aVLのST低下と陰性T波は、正常化と云う変化を示しました。 ⇒ミラーイメー…

ECG-216:answer(1/2)

40才代男性の胸焼け症例。午前5時でした。 最初に、心カテの結果を提示します。こんな風でした。 クリックすると、ECGが拡大します。 右冠動脈 #2に、多量の血栓を認め、吸引除去を行っています。ステント留置は行っておりません。 来院時は、酵素学的障…

ECG-216:40才代男性。胸焼けで目覚めての受診です。

40才代男性です。 胸焼けで目が覚めて、治らないので来院です。 午前5時に、ERに来院する時、患者さんはどんな気持ちでしょう。 * 今日は会社休めないし、早めに受診して薬だけもらっとこう。 * 朝まで待つつもりだったけど、我慢できないから、受診しよ…

【ECG-215】answer

20才代男性で、動悸での来院でした。 このブログの第一症例で取り上げたのと、同じ病態です。 http://heart2012.cocolog-nifty.com/blogkoko2012/2012/06/ecg00118-er-704.html Question-01のanswer:pseudo-VT WPW症候群が、心房細動化したために、Pseudo-V…

【ECG-215】20才代男性。止まらない動悸で、ER受診です。

20才代男性です。 昨日夕方からの急な動悸でした。一晩寝ても治らないために、ER受診となりました。歩行での来院です。初めての経験でした。 BP:120/60mmHg, PR:170/min.irregular,RR:16/min. SpO2=96%(Roomair) Question-01:素直に、心電図診断を行って下…

ECG-214:answer

80才代の男性で、肺炎でした。 実は。。。 この初期研修医のプレゼンは、全てバイアスです。内容はよいのです、心電図所見の見誤りを除けば。。 プレゼンを無視して、もう一度、12誘導心電図をじっと見て、診断して下さい。 脱水で、熱発で、食事を三日食べ…

ECG-214:80才代男性です。肺炎での入院ですが。

あなたは、総合診療部のゲートキーパーです。 ERから入院となる患者の最終チェッカーとなります。初期研修医からの入院時プレゼンを受けます。午前のER待機終了時でした。 「あっ、先生お疲れ様です!今日の午後の症例提示の準備するつもりだったら、もう次…

ECG-213:answer

100才代の女性で、CLBBBでした。 CLBBB : Complete Left Bandle Branch Block でも、そもそもCLBBBの定義に、 ◎ 心拍は上室性起源による ◎ QRS幅は120 ms以上である[2]。 ◎ QS または rS パターンが V1誘導でみられる。 ◎ 単相性R波がIおよびV6誘導でみられ…

ECG-213:100才代女性。CLBBB波形で、V6にS波があるんデス。

100才代女性です。 左室肥大と、動脈硬化性と思われる大動脈弁狭窄症(AS)があります。 元気で、お話しができるんです。 さて、心電図です。普通のCLBBBに見えますが、V6にS波があります。困ってしまいました。。 Question-01:このCLBBBを、どう解釈されます…

ECG-212:answer-2/2:詳細に読む

80才代男性の、OMI/HFrEFで起きたWQRSTでした。 まず、この心電図で特徴的なのは、 * 下壁誘導( II, III, aVF )で、特徴的な下方軸を示す のっぽなwide-QRS * 胸部誘導でのCLBBB様パターン の二つです。 下図にあるように、右室流出路起源のPVC/VTです。 …

ECG-212:answer-1/2:俯瞰的に読む

80才代男性の、動悸と胸部絞扼感でした。 経過中にどんどん血圧低下を示し、最終的にDC 150J施行で、洞調律に戻っております。 次は、発症半年前の心電図です。DC後の心電図も、ほぼ同様でした。 思い出しましょう! 【 虚血心でWQRSTが生じたら、それがVTで…

ECG-212:80才代男性。動悸と胸部絞扼感でER受診です。

80才代男性です。 他の情報なしで、1分間この心電図を考えて下さい。 . Question-01:心電図診断をお願いします。 クリックすると、ECGが拡大します。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 1分間、考えて頂けましたか? (危ない心電図の見分け方)に、恥じない不安定な心電図です…