heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-195:answer(2/2)

100才代の女性です。嘔吐後の誤嚥性肺炎でした。 . 心筋虚血の診断としては、まず血液酵素学的判定があります。 各々の異常値と、経時的変化を見てみましょう。 . ERでは、ACS様変化に気を止めていないので、CPK,トロポニン等が、記録されていません。 入院…

ECG-195:answer(1/2)

100才代の女性です。嘔吐後の誤嚥性肺炎でした。 高齢者が、熱発して嘔吐、でも呼吸は安定している→尿路感染症のことがよくあります。 高齢者が、嘔吐して呼吸苦が出現する→誤嚥性肺炎・・・だけで済まないことが、時々あります。 . 入院時の心電図を見ると…

ECG-195:100才代女性が、昼食後に嘔吐して来院です。

100才代の女性です。今、100才代女性の入院は、珍しくありません。 昼食後に嘔吐して、誤嚥性肺炎として、ER経由で入院することになりました。 これは、入院時心電図です。 . Question:素直に診断されて下さい。鑑別診断は? . . クリックすると、ECGが拡大…

ECG-194:answer

80才代男性です。極度の徐脈との触れ込みで、紹介されました。 触診では、確かに徐脈です。他のバイタイルサインは安定です。 . 【徐脈の定義は、存在しない】 . が、原則です。50bpm(=回/分)以下が、常識的な徐脈でしょう。 40bpm以下だと、徐脈を指摘して…

ECG-194:80才代男性。徐脈で受診となりました。

80才代男性です。自覚症状はなかったのですが、極度の徐脈として、紹介されました。 これは、入院時心電図でした。 . Question-1:あなたは、徐脈の原因を、どう診断しますか? . Question-2:1年前の安定状況の心電図です。この診断も、行って下さい。 . .…

ECG-193のその後、です。

ECG-193の症例のその後です。 覚えていない方は、 【ECG-193:80才代女性。入院時心電図でした。】 を。 まずご覧下さい。 前回心電図から1ヶ月経ちました。 (X day + 1カ月 ) 壁運動の改善を、動画でご覧下さい。 "> 心尖部の瘤様の壁運動低下が、改善して…

コラム-067:Rest of Us-01---看護師・医学生のための心電図再入門

Rest of Usは、マッキントッシュ・コンピューターが世に出たときの売り文句でした。 . ** Macintosh, the computer for the rest of us ** . なお、マッキントッシュ・コンピューターとは、我々が普通に使っているPCのマックのことです。 . 心電図苦手…

ECG-193:aswer

80才代女性です。Minor surgery目的での入院時心電図です。 胸部誘導のT波の陰転です。 まず、心電図所見を拾ってみましょう。 . * 洞調律です。 →基線にノイズ有り、P波見えにくいですが、aVL等で確認できます。 →同じ形のP波の反復と、RR間隔で整で、確認…