heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コラム-086:2017年 at last

このブログが、書籍化されて有り難かった事に、心電図本を懐事情を気にせずに、買えるようになったことです。頂いたお鳥目は、授かり物と考えて、書籍に化けさせるようにしております。 全てではありませんが、文献を除く手持ちの書籍を、画像かしてみました…

コラム-085:移行帯を気にしない。お師匠様の講演会でした。

お師匠様の講演会を、12/15に開催しました。 その会で、いろんなお話しをお聞きしました。その中のひとつを、私なりに拡大して、ご紹介します。(よって、私の私見がだいぶ入ってますので、文責は私です) . . ◎移行帯(の場所)は、あんまり気にしない。 . .…

ECG-263:answer(2/2)

疼痛の原因は、まだ確定していないので、胸部CTを撮影しました。ビックリしてしまいました。 ご覧の様に、 【 左肺の下葉部分かつ胸骨裏面に接した気胸or巨大Bulla 】 でした。 よって、胸部レントゲン正面で、気胸のラインが見えなかったんですね。 ◎これが…

ECG-263:answer(1/2)

今回の診断過程は、以下の様に、ちょっと捻れてました。 ERより、相談を受けました。 電子カルテ端末で、心電図を見ながら、電話で尋ねます。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . 私 「胸部誘導が、妙に low voltageだね。患者さんは、喫煙者?」 研…

ECG263:80才代女性。Low Voltageを悩みました(-_-;*)。

80才代女性です。咳と胸部不快感を訴えて、搬入されました。 Low Voltageを、あんまり悩まないで下さいと云ったのは、ハイ私です。でも、この症例は、とっても悩んでしまいました。。 胸部レントゲンを参照しながら、皆さんも悩んで下さい。 . . . Question…

ECG-262:answer

60才代男性で、極度のうっ血性心不全でのER搬入でした。 . お酒大好きさんが、時々DCM様の心機能となって搬入されます。 アルコール性心筋症(Alcoholic cardiomyopathy)です。大酒家がDCM様の左室心筋障害を起こして、他に原因が見つからない場合に…

ECG-262:60才代男性。呼吸苦で倒れました。

60才代男性です。 20才代より、高血圧の指摘を受けるも、放置していたようです。基本的にのんきな方のようです。 お酒は好きです。煙草もお好きです。 転倒・脱力・呼吸苦で、救急車でのER搬入となりました。 . BIPAPで呼吸管理しながら、ICUでの治療が開始…

ECG-261:answer

100才代女性です。 . この症例は、本来ならば一時ペーシング→永久ペースメーカーとなる症例です。 しんどい治療は、もう望んでおりません。超高齢・重度認知症があり、緩和医療のみとなりました。 . 完全房室ブロック・徐脈の自然経過の観察です。 うっ血に…

ECG-261:100才代女性。徐脈の自然経過観察でした。

100才代女性です。 急に脈が遅くなり、「息が上がるんです」と、施設の方が心配してのER搬入となっております。 ACS / 高カリウム血症 / 薬剤性徐脈(β-blockerなど)は、否定されています。 Question:心電図の経時的変化への考察を、お願いします。 (at ER Lim…

ECG-260:answer

徐脈をERで認めたら、 ◎ ACS (ほとんどが、RCAの閉塞です) ◎ 高カリウム血症による心電図変化 ◎ 薬剤性の徐脈(今回、徐脈を誘発する薬剤投与歴無し) ◎ Sarcoidosisなどの伝導系障害を起こす疾患の有無 などの鑑別で、まずACSを除外して下さい、すぐに! お…

ECG-260:70才代女性。あまりにしんどくて、来院です。

70才代女性です。 云いようのない倦怠感と、しんどさで、やっとERに来られました。約3日間ほど経過しています。徐脈でした。 Question:心電図診断を、お願いします。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . 【(上級医がやっている)危ない心電図の見分…

ECG-259:answer

刺激伝導系は、あるとき急に伝導障害を起こすことがあります。突然の房室伝導障害出現では、 ◎ ACS (ほとんどが、RCAの閉塞です) ◎ 高カリウム血症による心電図変化 ◎ 薬剤性の徐脈(今回、徐脈を誘発する薬剤投与歴無し) ◎ Sarcoidosisなどの伝導系障害を…

ECG-259:90才女性のふらつきと徐脈です。

90才代女性です。 家族「おばあちゃん、ふらふらして、危ないんですよ。」 患者「私は、どうもないんですよ。」 家族「何云ってんの、仏壇の前で、座り込んだでしょう。」 患者「先生、どこも悪くないんでしょう。」 外来医師「えっと、、脈が遅いですよ。」 ふらつき…

ECG-258:answer

心電図を、素直に読んでみます。 クリックすると、ECGが拡大します。 * 洞調律です。 * QRSは、narrowです。 * PRWPです。(V1-3は、QS patternと割り切りもできます) * V1-3は、ST上昇しています、軽度ですが。 * 肢誘導は、low voltageです。 * 側壁(…

ECG-258:60才代男性。お薬を無くして、受診されました。

++ 今回は、シナリオを作りました ++ 60才代男性です。 旅行中で、お薬を無くしてしまい、一週間分欲しいとのことです。(よって、 紹介状はありません) お薬手帳には、 * 抗血小板薬、 * スタチン、 * インスリン感受性改善薬、 * ACEi などがあります…

ECG-257:answer

回答:高カルシウム血症でした。 QT短縮有りませんね。困りました。 これは、以前このブログでも、取り上げている話題です。 ECG-076:意識障害を心電図で鑑別・・できるのか . http://heart2012.cocolog-nifty.com/blogkoko2012/2012/10/ecg-076-b895.html …

ECG-257:70才代女性。食思不振・吐き気・気分不良です。

もともと、気管支拡張症があり、肺機能は低下している方です。医療に介入されるのが、お好きではありません。でも、あんまりしんどくて、救急搬入となりました。 病態が分かり、治療が行われました。 X Day (ERでの心電図) X+1day (HCUです) X+16 day (内科…

ECG-256:answer

心房細動であることを除いても、なんかおかしな心電図だな。QRSとST-T変化が、普通じゃないよね、心エコーしとこう・・と思えたならば、心電図の役割は十分です。 まず、胸部レントゲンを心臓主体に見てみましょう。(肺野は、別の問題です。今回はスルーし…

ECG-256:60才代男性です。外科入院時の記録です。

外科的治療目的での入院でした。入院時の心電図が、このようになっています。(なお、この患者さんはVfよりのsurvivorとなる運命が待っていました。) 胸部レントゲンを、参照して下さい。 Question:心電図診断を、行って下さい。 クリックすると、ECGが拡…

EC-255:answer

発作性心房細動で、ER受診となりました。脳塞栓後遺症を持つADL自立の方です。 洞調律には、数日で自然に戻っています。 この心電図は、極めて変!な感じはないですよね。所見は、 CCWRを示す。 QRS内に、notchが多い。 一応CRBBBとなるが、なんかちょっ…

ECG-255:60才代男性。胸部不快発作と動悸です。

突然の胸部不快感と動悸で、困っていました。友人の勧めで、ERを受診しています。Vital signは、頻脈であること以外は、安定しておりました。 三日後に、内科外来で、心電図と胸部レントゲンを記録しました。 Question:心電図を見て下さい。(これだけで診…

ECG-254:answer

高齢者は、座位でも状況失神を起こすことがあります。特に食後です。その予後は、悪くありません。 しかし、心電図などでACSを除外する行為が、必ず必要です。 心電図診断では、RCA閉塞によるACSは、疑いようがないですね。 II,III,aVFでのST上昇。 aVLでのS…

ECG-254:80才代女性。座位での意識障害です。

施設で車椅子での移動中に、突然の意識レベル低下でした。顔色不良、大量の冷汗ありでした。その後も悪心が続いての、ERへ搬入となっております。 診断に、妙なトラップは入っていません。 その後の経過を、ご紹介した症例です。 Question:心電図診断を…

ECG-253:answer

70才代女性です。呼吸苦が、一週間も治らずにER受診です。 洞調律で、CRBBBです。 異常q波が、V1-4まで認められます。 ST上昇は、V1-5まであります。 少し時間の経ったACSのようですが、半日経過したか、数日以上立ったのかは、この心電図だけからは、分かり…

ECG-253:70才代女性。1週間前からの呼吸苦です。

一週間前からの呼吸苦で、ERを思い切って受診されました。医療とは、出来るだけ関わり合いにならないように、頑張って生きてこれらたのですけれど。よほどに、苦しかったんですね。 収縮期雑音が、心尖部周辺にIII/VIで聴取されます。 胸部レントゲンも提示…

コラム-084:Low Voltageを悩まない、をUpToDate その2

心電図で電位が低いことに、悩みませんか? Low Voltageの実例を、見てみましょう。 Case-01(心のう液貯留/胸水貯留/全身浮腫) * 心のう液貯留時に、心外膜炎様のST上昇はありません。 * 心のう液除去/胸水・全身浮腫減少で、胸部誘導のR波の増高が認めら…

コラム-084:Low voltageを悩まない、をUpToDateする。(1/2)

心電図を見ていて、電位が低いことに、悩みませんか? ふだんは悩まない私ですが、この問題をUpToDateしてみましょう。 一応定義は、 ◎胸部にて、QRSの振幅が10mm(=1.0mV)を全て超えない場合 ◎肢誘導で、QRSの振幅が5.0mm(=0.5mV)を全て超えない場合 と、ち…

ECG-252:answer

ふらつく80才代女性でした。 これほどの徐脈であれば、ふらつくのも無理ありませんね。 33bpmです。整脈です。 では、心電図診断です。 クリックすると、ECGが拡大します。 *徐脈ですが、RR間隔は、整です。 *P波がありません、見えません。 *基線が…

ECG-252:80才代女性。フラフラになりました。

お医者さん(or 病院)が嫌いで80代まで過ごせたら、その患者さんは人生に勝ったようなもんだ、と私の指導医は昔よく云っていました。 この方も、医療には寄りつかないで来られたのですが、さすがに動けなくなって、ER受診となりました。 なお、内服薬は当然…

ECG-251:answer

=2017/9/8に追記= この症例で、きれいなS1Q3T3が認められましたが、診断確定は心エコーでした。今回、心電図は病態を語ってくれていますが、確定診断に必須ではありません。念のため、追記します。 本態性血小板増多症の確定診断には、骨髄生検も必要ですが…