heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム-086:2017年 at last

このブログが、書籍化されて有り難かった事に、心電図本を懐事情を気にせずに、買えるようになったことです。頂いたお鳥目は、授かり物と考えて、書籍に化けさせるようにしております。 全てではありませんが、文献を除く手持ちの書籍を、画像かしてみました…

コラム-085:移行帯を気にしない。お師匠様の講演会でした。

お師匠様の講演会を、12/15に開催しました。 その会で、いろんなお話しをお聞きしました。その中のひとつを、私なりに拡大して、ご紹介します。(よって、私の私見がだいぶ入ってますので、文責は私です) . . ◎移行帯(の場所)は、あんまり気にしない。 . .…

ECG-263:answer(2/2)

疼痛の原因は、まだ確定していないので、胸部CTを撮影しました。ビックリしてしまいました。 ご覧の様に、 【 左肺の下葉部分かつ胸骨裏面に接した気胸or巨大Bulla 】 でした。 よって、胸部レントゲン正面で、気胸のラインが見えなかったんですね。 ◎これが…

ECG-263:answer(1/2)

今回の診断過程は、以下の様に、ちょっと捻れてました。 ERより、相談を受けました。 電子カルテ端末で、心電図を見ながら、電話で尋ねます。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . 私 「胸部誘導が、妙に low voltageだね。患者さんは、喫煙者?」 研…

ECG263:80才代女性。Low Voltageを悩みました(-_-;*)。

80才代女性です。咳と胸部不快感を訴えて、搬入されました。 Low Voltageを、あんまり悩まないで下さいと云ったのは、ハイ私です。でも、この症例は、とっても悩んでしまいました。。 胸部レントゲンを参照しながら、皆さんも悩んで下さい。 . . . Question…

ECG-262:answer

60才代男性で、極度のうっ血性心不全でのER搬入でした。 . お酒大好きさんが、時々DCM様の心機能となって搬入されます。 アルコール性心筋症(Alcoholic cardiomyopathy)です。大酒家がDCM様の左室心筋障害を起こして、他に原因が見つからない場合に…