heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-128:answer

ECG-128:60才男性で、収縮期雑音とS3を認める症例でした。 . 心電図を見てみると。 ◎ 洞調律です。 ◎ Lead-1-sign とaVR=aVLで、立位心パターンですね。 ◎ 胸部誘導のR波が、少し高いかなあ。 ◎ 左房負荷は、どうみても、ない! ◎ 肢誘導の5心拍目は、SVPC…

ECG-128:60才男性。元気な外来患者さん。心雑音有り。

ECG-128:60才男性で、元気な外来患者さん。心雑音が有ります。 . 4LSB〜apexで最大の収縮期雑音です。明瞭なS3あります。 . Queation:心電図で、病名がわかるのでしょうか? . クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . . . .

【コラム-026】肺血栓塞栓症(PTE)を、心電図で診断できるのか?

(しばらく心電図checkできないため、コラムが続いています。m(_ _)m) **** 肺血栓塞栓症(PTE)を、心電図で診断できるのか? *** 答えとして、「心電図だけで、PTEを診断するのは、止めときなはれ。」と云うのがあります。 急性の右心負荷を、なんとな…

【コラム-025】脂質代謝異常と12誘導心電図

ここに書くことは、前回の高血圧と基本的に同じです。 . Dyslipidemia(脂質代謝異常)は、いわゆる髙脂血症のことです。 LDL-C高値も、TG高値も、低HDL-C血症も、みんな含むので、(髙脂血症)じゃ、意味合わないんじゃね?と、Hyperlipidemia → Dyslipidemia …

【コラム-024】12誘導心電図と高血圧

高血圧外来診療を始めた後期研修医は、次のような疑問を持たないでしょうか? . 「なんで、高血圧なのに、心電図が正常な患者さんが多いの?」 . 糖尿病で、尿蛋白が常に陽性となるのは、糖尿病性腎障害がかなり進んだ、とんでもない状況です。 同じように、…

ECG-127:answer

TdP=(トルサ・ド・ポイント)ですね。 捻れたVTが認められます。出たり引っ込んだりを繰り返すので、Vfに移らない段階でのDCは、ちょっと待った、です。徐脈でないならば、Mg製剤静注もあり。 . その前後の12誘導心電図です。 クリックすると、ECGが拡大しま…

ECG-127:126の症例が、意識障害を呈しました!

ECG-126の患者さんの続きです。 PaceMaker植え込み担当医師が、患者さんを訪れたところ、いわゆる(白目をむいて、アワを吹いて)いました。けいれんですね。心肺蘇生を行い、数分でリカバリーしました。経過観察で、ICUに入室しています。 そして、ICUで、次…

ECG-126:answer

ECG-126:86才女性。脳梗塞後に、徐脈になった症例です。 . 慢性心房細動の患者で、リズムが整になった時は、すぐに12誘導心電図記録です。 特に、徐脈の際は、気をつけてね。 . P波がある時。単に洞調律に戻っただけですね。でも、慢性化している心房細動が…

ECG-126:86才女性。脳梗塞後に、徐脈になりました。

ECG-126:86才女性。脳梗塞後に、徐脈になりました。 . 元気に独居で暮らしていたのですか、脳梗塞発症でER経由で入院となりました。 入院時の心電図です。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . 心原性脳梗塞として、定型的加療を脳外科で受けました。順…

お師匠様の心電図講演会でした。

お師匠様をお招きして、心電図の講演会を開催しました。 その時のメモです。心電図以外のコメントもあります。 (但し、文責は私にありますが) . ◎ 右心系負担への、重みのシフトを(心電図変化から)感じ取る。 . ◎ 肺塞栓が改善し圧負荷が消えても、ST-T変化…

【コラム-023】V7-9の記録に、仰臥位と側臥位で差が生じるか?

正常心電図図譜として、6例の症例を前回提示しました。 V7-9も見て頂きました。 参考になりましたでしょうか? . さて、背中の誘導を記録するのは、ちょっとめんどくさいですね。 著書もある先生に講演会でお聞きしたところ、 「(側臥位で)平坦な電極を貼っ…