heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム-079:右側胸部誘導について、ちょっとまとめを。

見慣れない右側胸部誘導について、まとめてみました。 日頃、見慣れていないものは、いざと云う時に、適確な診断が出来ません。正直、私もあんまり見てません。これを機に、お復習いしてみます。 . . CT断層面を見ると分かるのですが、V3R-5Rと、心臓から…

ECG-235:answer

ECG-235:answer 運転中の突然死(事故死)では、ACSの比率は高いと云われています。失神の原因が心血管病の場合、予後は一番悪いんです。 心電図を、見てみましょう。 CRBBBベースで、戸惑う方もあるかも。でも、下壁のACSであることは、分かりますよね。 …

ECG-235:70才代男性です。コンビニに突っ込みました。

コンビニに、車で突っ込んでしまいました。よくdementiaとの関連で話題になりますね。でも、こんなこともあるんです。 駐車場でバックしていて、急に気を失ってしまいました。本人も、どうしてそうなったのか、よくわかりせん。Policeによる検証を済ませて、…

ECG-234:answer

60才代女性、胸が切なくて、救急搬入でした。 初期研修医くんが、うまく言語化できなかったこの心電図所見を、きっちりと読んでみましょう。 *洞調律です。(陰性P:aVR と 陽性P:aVF) *房室ブロックありません。 →右冠動脈病変の可能性は、少ない。 *II, …

ECG-234:60才代女性。胸が切なくなって救急搬入です。

患者さんは、60才代の女性です。 患者さん:朝起きたら、急に体が切なくなってしまいました。生汗が出るし、身の置き場がないし、胸が気持ち悪いんです。姪に電話で相談したら、すぐに救急車で病院に行きなさい!って云うし。朝9時前に、診てもらえるのかし…

ECG-233:answer

30才代女性、労作性呼吸苦での来院です。以前より診断は確定されております。 この心電図を見て、 「あっ、右室肥大ですね。なんか先天性心疾患ですか?」 と、すぐに思われた方は、ここでお終いです。 . . どうしてそうなの?と迷われた方は、以下お読みくだ…

ECG-233:30台女性。一発診断を、お願いします。

30才代の女性です。 今回は、臨床情報を隠しました。 Question:臨床的病態について、推定して下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . . . . . . . 【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon . 【(上級医がやっている)危な…

ECG-232:answer

ECG-232:answer 70才代の女性が、突然倒れてのER搬入でした。 下壁の急性心筋梗塞であることは、分かりやすいですね。 * II, III, aVF でのST上昇。 * ミラーイメージとしての、aVL, I でのST低下があります。 ◎ 気になるのは、V1, V2 でのST上昇です。前…