heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム-075:Wellens syndromeの周辺

Wellensさん達が、1988年に、以下のような提唱をされました。 1988年は、PCIの勃興期あたりです。冠動脈血栓溶解療法が始まっており、POBAも安定期主体で行われていました。 急性期の冠動脈造影所見の集積があって、上記のようなことも、理解され始めました…

ECG-211:answer

50才代男性で、耐糖能異常と脂質異常症を持っており、未治療状態での、繰り返す胸痛発作で、ER受診でした。受診時は、持続性の胸痛となっています。 まず最初に、PCIの結果(=結論)を提示します。 Door to Balloon timeは、ぎりぎりで90分を切りました。 前下…

ECG-211:50才男性。ERにて。

50才代男性です。 他の情報なしで、1分間この心電図を考えて下さい。 . Question-01:心電図診断をお願いします。 クリックすると、ECGが拡大します。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 1分間、考えて頂けましたか? それでは、次の情報をインプットして、もう一度考えて…

コラム-067:Rest of Us 02 — 胸部誘導のなだらかな波形変化について

=これは、以前掲載したつもりだった 【コラム Rest of Us 02】です。ブログを見返すとなぜか見当たりません(-_-;*)。二度目かもしれませんが、Upしました。= Rest of Usは、ああ、こういう事だったのか、心電図は!と、思っていただけたら、最高と云う、心電…