heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-238:answer

70才代女性の心電図で、悩みました。 *II, III, aVF で明らかなQ波があります。STも少し上昇してます。 * aVL でのST低下。ミラーイメージでしょうか。 * V5,6でのQ波あります。でも、異常Q波とまでは云えない。 * 左室肥大を思わせる高電位はありま…

ECG-238:70才代女性。II, III, aVFの異常Q波ですが。。

70才代の元気な女性です。 心電図を見て下さい。 II, III, aVFに、Q波がありますね。解釈に困りました。 Question:外来定期受診時の心電図です。どうしましょうか? クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . 【(上級医がやっている)危ない心電図の…

ECG-237:answer

::P`の解釈(その位置)を、見誤っていました。訂正しております。申し訳ございませんm(_ _)m。ご指摘頂いたお師匠様に感謝です:: =2017/5/23= 80才代の男性で、自然気胸で呼吸苦を訴え、入院経過観察中に頻拍発作が起きました。トロッカーも入れずに…

ECG-237:80才代男性。呼吸苦での来院でした。

80才代の男性で、呼吸苦を訴えての受診でした。 胸部レントゲンとCTでは、以下の状況でした。 虚脱率が低く、観血的脱気は行わない入院経過観察となりました。 クリックすると、拡大します。 搬入時のER心電図を提示します。 クリックすると、ECGが拡大しま…

コラム-080:Brugadaについて、Updateです。

今回のコラムは、コラム-041のUpdate版です。 (正しいBrugada症候群の理解)を求める方は、 QT延長症候群(先天性・二次性)とBrugada症候群の診療に関するガイドライン(2012年改訂版) http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2013_aonuma_h.pdf を、…

ECG-236:answer(2/2)

もう一度、搬入後ICUで初回に記録した12誘導心電図を。 Brugada型心電図を認めたときに、そしてまだ大きな問題が生じていない症例で大切なのが、(病歴)です。 *親族の突然死。自身の動悸発作・失神歴があれば、迷わず不整脈専門医へコンサルトです。(一…

ECG-236:answer(1/2)

さて皆さん、診断にちょっと迷われたでしょうか? 「う~ん、普通Brugada症候群を疑いたいよね。初回の心電図は、少しだけど、Coved型のような・Saddle back型のような。でも、その後の心電図では、1肋間挙げ記録でも、明瞭なST-T変化ないし。病歴上の問題…

ECG-236:20才代男性。いびきをかいて、心肺停止でした。

20才代の男性です。普通に慎ましく働くordinary peopleです。 BW= 71Kg BH=167cm 人は、心停止時にイビキをかくことがあります。(正確には、イビキ様のあえぎ呼吸です)家人がびっくりして、救急要請となりました。 救急隊の医師遠隔指導下でのDC-shockに…