heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-131:answer

ECG-131:59才女性。数ヶ月で進行する呼吸苦と体重増加で、入院となりました。 . 今回の心電図は、 ◎ ちょっと、頻脈である。洞調律です。 ◎ 右軸偏位している。 ◎ CWR(clockwise rotation)しています。 . この心電図から、Q3/T3を読み取るのは、強引ですね…

ECG-131:59才女性。数ヶ月で進行する呼吸苦と体重増加。

ECG-131:59才女性。数ヶ月で進行する呼吸苦と体重増加で、入院となりました。 . 3年前に、大腸癌と、その肝転移で、手術を施行された方です。外科外来での、定期管理中でした。抗癌剤投与のための、ポートも3年前に、埋め込まれています。 クリックすると…

ECG-130:answer

ECG-130:51才女性。胸部不快発作にて、ERへ来られ、すぐに心電図を記録しました。診断確定ですね。 . ACS:Acute Coronary Syndrome . ERでは、なんだかんだ云っても、ACS診断は、まず12誘導心電図で行います。 心電図のすごいのは、典型例において、これだ…

ECG-130:51才女性。胸部不快発作にて、ERへ。

ECG-130:51才女性。胸部不快発作にて、ERへ来られました。 . 問診もそこそこに、すぐに心電図を記録しました。 Question:心電図診断を、急ぎ行って下さい。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . .

ECG-129:answer

ECG-129:心房細動の心電図です。 . 基線の揺れが、激しいですね。 特に、心房細動なので、真っ直ぐな基線は、もともと存在しないので、注意が必要です。 . 【基線が安定しない心電図は読むに値しない!】 . 新しい法則です。今、考えました。 . . 青矢印↑の…

ECG-129:76才男性。Afibです。

ECG-129:76才男性。Afibで健気な患者さんです。ワルファリンを投与しております。最近の外来での心電図です。Afib.である以外、著変はないかと思います。 Question:あんまり、きれいな心電図ではないですね。(ゴメンナサイ) あなたは、どの部分を捨てて、…

【コラム-027】肺血栓塞栓症の予測での、心電図の意義は?

研修医から、肺塞栓の心電図について、質問を受けました。 ちょっと、デフォルメして、再現してみます。 . 研修医:肺塞栓の心電図って、そんなにダメ(当てにならない)ですか? . 指導医:12誘導心電図だけで、診断しようと思うと、無理があるよ。 けれど、…