heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-262:60才代男性。呼吸苦で倒れました。

60才代男性です。 20才代より、高血圧の指摘を受けるも、放置していたようです。基本的にのんきな方のようです。 お酒は好きです。煙草もお好きです。 転倒・脱力・呼吸苦で、救急車でのER搬入となりました。 . BIPAPで呼吸管理しながら、ICUでの治療が開始…

ECG-261:answer

100才代女性です。 . この症例は、本来ならば一時ペーシング→永久ペースメーカーとなる症例です。 しんどい治療は、もう望んでおりません。超高齢・重度認知症があり、緩和医療のみとなりました。 . 完全房室ブロック・徐脈の自然経過の観察です。 うっ血に…

ECG-261:100才代女性。徐脈の自然経過観察でした。

100才代女性です。 急に脈が遅くなり、「息が上がるんです」と、施設の方が心配してのER搬入となっております。 ACS / 高カリウム血症 / 薬剤性徐脈(β-blockerなど)は、否定されています。 Question:心電図の経時的変化への考察を、お願いします。 (at ER Lim…

ECG-260:answer

徐脈をERで認めたら、 ◎ ACS (ほとんどが、RCAの閉塞です) ◎ 高カリウム血症による心電図変化 ◎ 薬剤性の徐脈(今回、徐脈を誘発する薬剤投与歴無し) ◎ Sarcoidosisなどの伝導系障害を起こす疾患の有無 などの鑑別で、まずACSを除外して下さい、すぐに! お…

ECG-260:70才代女性。あまりにしんどくて、来院です。

70才代女性です。 云いようのない倦怠感と、しんどさで、やっとERに来られました。約3日間ほど経過しています。徐脈でした。 Question:心電図診断を、お願いします。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . 【(上級医がやっている)危ない心電図の見分…

ECG-259:answer

刺激伝導系は、あるとき急に伝導障害を起こすことがあります。突然の房室伝導障害出現では、 ◎ ACS (ほとんどが、RCAの閉塞です) ◎ 高カリウム血症による心電図変化 ◎ 薬剤性の徐脈(今回、徐脈を誘発する薬剤投与歴無し) ◎ Sarcoidosisなどの伝導系障害を…

ECG-259:90才女性のふらつきと徐脈です。

90才代女性です。 家族「おばあちゃん、ふらふらして、危ないんですよ。」 患者「私は、どうもないんですよ。」 家族「何云ってんの、仏壇の前で、座り込んだでしょう。」 患者「先生、どこも悪くないんでしょう。」 外来医師「えっと、、脈が遅いですよ。」 ふらつき…