heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-193:80才代女性、入院時心電図でした。

80才代女性です。Minor surgery目的での入院でした。色々あって、ご自身では、自宅症状が云えません。 入院時のバイタルは安定しています。これは、入院時心電図でした。 . Question:あなたは、どう診断しますか? . クリックすると、ECGが拡大します。 . .…

【全面広告】 電子版-危ない心電図が出ました!

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 . このwebsiteを訪れて下さる方々、ありがとうございます。 . ひょんなことから、このブログが日本医事新報社より、書籍となりました。 そして今回は、電子版の発行の運びとなりました。 皆さん…

ECG192:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-08 ** . 80才代男性です。 脳梗塞後遺症があり、ワルファリンが投与されていました。 . 心房細動を持つ患者に、抗凝固療法を行わない場合には、理由が必要です。ワルファリンにせよ、NOACsにせよ、予後に大き…

ECG-192:80才代男性。心電図自動診断で、心房細動でした。

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-08 ** . 80才代男性です。脳卒中後遺症です。抗凝固療法が、行われています。 現在は洞調律で、発作性心房細動(Paf)として、扱われています。 当時の心電図(3年前)と、自動診断の結果です。 . Question:あ…

ECG-191:answer

=answer編が、大幅に遅れてしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m= =いろいろ悩んで、いろんな方に相談しておりました= . . 60才代男性で、badな糖尿病があり、COPD(=喫煙)があり、アルコールの問題もあり、少ないとは云えない社会的背景のある患者さん…

ECG-191:60才代男性。病棟の廊下で、バタンと倒れました。

60才代男性です。いろんな事があっての入院です。 コントロール不良の糖尿病。COPD。訳あって久しぶりの飲酒(2年ぶり)での急性アルコール中毒でのER搬入後でした。 . 病棟内を自立して、廊下を歩く昼食後の穏やかな土曜日の午後です。入院して2週間目で、…