heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-224:90才代女性。徐脈でβ-blockerを休止した患者の波形が、おかしなことになりました。

90才代女性です。 超高齢者は、皆さん何らかの伝導障害を持っているものです。治療対象かどうかは、別として。 徐脈です!と云う紹介でER経由での入院でした。自覚症状はありません。半介助の生活をされています。 投与されていたβ-blockerを休止することで…

コラム-077:病棟心電図モニターより一言

こんばんわ。病棟心電図モニター(以下、モニタ)です。 このブログの著者が、ヒヨッコだった昭和50 年代後半、我々モニタは、すでに無線方式でした。でも、けっこう問題がありました。 時に混線が、生じたんです、モニタ同士が。3Fの患者の波形を2Fで拾っ…

ECG-223:answer

70才代男性で、病棟心電図モニターが、またVfと云っております。 研修医は、きちんと患者を診て、呼吸はちょっと速いけどきちんとしており、脈を触れることも確認しております。Vfでないことは、理解しております。が、モニター心電図の解釈に困ってしまい…

ECG-223:70才代 男性。「Vfで息してるんですけど、どう解釈すればいいでしょうか?」 病棟で。

70才代男性です。 明日のカンファの準備も終わり、病棟から引き上げようとしていたら、初期研修医に呼び止められてしまいました。またか・・・・。。 「Vfと病棟モニターが叫ぶんですけど、患者さんは(ちょっと促迫だけど)きちんと息をされてるんです。脈も…

ECG-222:answer

answer : たこつぼ心筋症でした。心エコーです。 "> 心尖部のballooningと、心基部の過剰な収縮で、典型例です。 * 心基部の障害がない=V1のST上昇がない。 ⇒V1のST上昇があると、たこつぼ心筋症は否定的。 ⇒但し、apical ballooning型のたこつぼ心筋症で…

ECG-222:90才代女性。(ECG-221の12誘導心電図は?)

90才代女性です。 ECG-221では、モニター心電図の見方(判定方法)を、お話ししました。でも、そんなことより、診断・治療を急ぎました。当たり前ですけど。 Question:前回の情報を踏まえて、一発診断して下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . .…

ECG-221:answer

回答をする前に、病棟心電図モニターの 別Version をご覧下さい。そして、もう一回診断を考えて下さい。 (病棟心電図モニターをシリーズ化する予定は、ないのですけれど) "> ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ では、回答です。 answer : 洞調律・頻脈で、著明なST上…