heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-243:answer

* 20才代の男性です。 * 喫煙/肥満を含め、リスクファクターありません。仕事も穏やか。 12誘導心電図を、見るとほぼ全誘導で、 ST上昇を認めます。普通は、心外膜炎を考えて、安静/経過観察が一般的です。 でも、私たちは相当や悩みました。以下、取得し…

ECG-243:20才代男性。深夜に胸痛が生じてERへ。

X day の朝。胸痛が突然起きて治まらず、2時間ほどでERに緊急搬入となりました。 意識は清明です。すぐに(搬入12分後に)心電図記録となりました。 Question:心電図診断を行って下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . V7,8,9と右側胸部誘導を添…

【お詫び】です。すいませんm(_ _)m。

ECG-243として、Questionを出した症例が、以前Upした症例と同じだったと、先ほど気付きました。よって、削除しております。 大変、失礼しました。 以前の症例のその後を、意図的にUpすることはあるのですが、今回は明らかな過誤でした。 新たなECG-243をUpし…

ECG-242:answer

WQRSTの緊急診断です。 波形としては、VTとしか思えません。でも、なんかおかしい。 ERでの心エコーでは、心尖部が瘤様に見えました。 心電図を、落ちついて解析してみましょう。 * RRは、けっこう不整です。 * P波が見えません。 * II, III, aVF に、fl…

ECG-242:70才代女性です。深夜の胸痛と意識障害でした。

胸痛で目覚めました。水を飲もうと階段を降りる途中で、気を失ってしまいました。家族が救急車を呼びました。気が付いたら、もうERの中でした。まず心電図記録です。 (今、分かっていること) *30年前に、開胸手術を行ってます。詳細は、本人もわからない(…

ECG-241:answer

分かりやすい心電図です。でも、一応解説を。 II, III, aVF のST上昇が、メインです。ミラーイメージとして、aVL のST低下もあります。 ST上昇は、III>II で、RCA病変を示唆しております。 V5,6 で、STが上昇しています、よく見ると。 下壁の急性心筋梗塞で…

ECG-241:80才代男性。胸痛です。

夜の胸痛で、ERに搬入されました。 Question:診断に迷いませんね。 冠動脈の状態を、推定して下さい。出来れば詳細に。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . 【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon . 【(上級医がやっている)危…

ECG-240:answer

ど派手な心電図ですね。 II, III, aVF のST上昇が、メインの変化である事は、ご異議ないか思います。ミラーイメージとして、aVL のST低下もあります。 ST上昇は、III>II で、RCA病変を示唆しております。 クリックすると、ECGが拡大します。 この症例の問題…

ECG-240:70才代男性。胸部不快感が続きます。

70才代男性です。高血圧・糖尿病がベースにあります。 X-3day日前に、ちょっと右肩に痛みを感じました。 X-1dayの22時頃、寝ていたら胸部不快発作を感じました。我慢するも全然良くならず、Xday午前1時にERを受診。Walk-Inです。 診察開始後10分程で、心電…

ECG-239:answer

ERの心電図が、心房粗動であることは、気付かれたかと思います。 * II, III, aVF での典型的波形(鋸歯状波:のこぎり波)。 * 2:1伝導での頻脈です。 分かりやすい心電図です。 クリックすると、ECGが拡大します。 入院3病日の心電図:HCUの心電図は、…

ECG-239:80才代 女性。呼吸苦での入院でした。

これは、ECG-011と同じ症例の、その後です。 ECG-011:69才女性。動悸・血圧低下でERを受診。 http://heart2012.cocolog-nifty.com/blogkoko2012/2012/06/e01169er-c8a4.html 80才代の女性で、呼吸苦を訴えてのER搬入でした。 元々、HOCMの診断があります。C…