heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-199:ANSWER

60才代男性です。失神での、搬入です。 失神症例は、循環器疾患が基礎になければ、予後は概ね良好です。でも、この症例はACS=循環器疾患そのものですね。 . 失神でERに来て、強度の喫煙歴がある中年男性のII,III,aVF上昇を心電図で確認したら、ACSとして扱う…

ECG-199:60才代男性。失神で、ERに搬入されました。

60才代男性です。突然の失神で、通行人が救急車要請となりました。搬入時は、意識清明でした。 すぐに、12誘導心電図が記録されました。 元heavy-smokerです。三年前に、禁煙されたのですが、ちょっと遅かったかもしれません。 . . Question-1:引っ掛けなし…

【コラム-070:左気胸の心電図を、ちょっと考えてみます。(2/2)】

左気胸の診断に、心電図は要らない。 . の続きです。 . . CLBBBの患者さんが、左気胸になりました。 . . V4,5のQRS高が異常に低いですね。なんか、起きてそうな気がします。 . . 胸部レントゲンを見ると、これだけ左肺が収縮したら、V4,5が低電位になるのは…

【コラム-070:左気胸の心電図を、ちょっと考えてみます。(1/2)】

左気胸の診断に、心電図は要らない。 . この前庭は、ひっくり返ることがない、のですが心電図を集めてみると、いろんな変化を示していることも、事実でした。 . . 【緊張性の左気胸:70才代】 手順として、先に心電図が記録されて、次に胸部レントゲンとなっ…

ECG-198:answer

**結論を先に** 左気胸とわかっっている症例に、診断目的の12誘導心電図は不要です。 気胸の確定診断は、レントゲンです。症状と理学的所見から、気胸を疑うことはできても、確定はできません。 . では、心電図は何か役に立つでしょうか? 胸部誘導は、L…

ECG-198:50才代男性。左気胸で、胸が切ないんです。

50才代の男性です。突然の胸部不快で、当院受診です。ERでは、診察後に、心電図と胸部レントゲンがすぐにオーダーされました。 どちらが先に施行されるかは、検査室の忙しさ次第になることも、多いんです。 . 搬入時間(X時)+5分:ECGを記録。 搬入時間(X時)…

【 コラム-069:Rest of Us 03 — ひっくり返ったT波:陰性T波のお話し-2/2】

Rest of Usは、ああ、こういう事だったのか、心電図は!、と云う心電図-再入門のためのシリーズ。もちろん、 ** Macintosh, the computer for the rest of us ** へのオマージュです。 . . . 前回の3症例でも、陰性T波の症例は、その12誘導心電図の持…

【 コラム-069:Rest of Us 03 — ひっくり返ったT波:陰性T波のお話し-1/2】

Rest of Usは、ああ、こういう事だったのか、心電図は!と、思っていただけたら、最高と云う、心電図-再入門のためのシリーズ。 これは、マッキントッシュ・コンピューターが世に出たときの売り文句でした。 ** Macintosh, the computer for the rest of …

ECG-197:answer

60才代の女性でした。 胸水も貯留し、労作時の息切れが続いての入院加療です。 入院安静で、尿量も増えて、症状も改善しましたが、この頻脈は治りません(=心拍数低下無し)。循環器科へコンサルトがありました。 最初の心電図を、よく見てます。 . クリックす…