heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-294:80才代男性。突然の胸部不快発作です。

80才代男性です。降圧薬での治療を受けています。 早朝から筋トレを行ったですが、その後に動悸・胸部絞扼感の反復で、救急車搬入となりました。 発症後、約30分でERにたどり着きました。 皮膚湿潤・冷汗著明。自分で胸を押さえて、「ココが痛いんです!」。…

ECG-293:answer

80才代女性の、嘔吐とめまい発作でした。 経過を見ていたら、約半日で、ST-T変化が、明瞭になってしまいました。 まず、搬入時心電図を、再検討してみます。 クリックすると、ECGが拡大します。 V5,6及び、I・II , aVLで、ST低下を示しています。 但し、以前…

ECG293:80才代女性。嘔吐とめまいでした。心電図が経時的に動きます。

80才代 女性です。 嘔吐とめまい・胸焼けで、ER受診です。 初回の心電図が、以下のようでした。 クリックすると、ECGが拡大します。 翌日(13時間後)ST-T変化を認めてしまいました。さあ、大変です。 Question: いったい、何が起きているのか? 心電図の判読…

ECG-292:answer

ECG-292:answer 70才代 男性の呼吸苦です。 心電図を見て、「何か変だな??」と思う感性を、大切にして下さい。 それこそが、心電図の役目です。 私(ECG)の訴えを、ちゃんと聞いて下さいな。 それを、読み解いてあげましょう。 何が変なのか、言語化しまし…

ECG-292:70才代男性。呼吸苦での入院でした。

70才代 男性です。 呼吸苦の悪化で、入院加療となりました。 研修医から、心電図の相談を受けました。 「先生、なんか変なST-T変化で、よく理解出来ないんです。なんか変ですよね、この心電図。モヤモヤしてるんです。これを、説明して頂けますか?」 Questi…

ECG-292:answer(2/2)

10才代 の健康な男児で、健診の心電図異常での紹介でした。 前回は、Holter-ECG上の房室解離の出現を提示しました。 圧縮波形で見ると、調律が洞調律⇔心室調律と、緩やかに変動しているのが、分かります。(fusion波形の部分もあります) クリックすると、ECG…

ECG-291:answer(1/2)

10才代 の健康な男児で、健診の心電図異常での紹介でした。 CLBBBパターンで、左軸偏位です。 心筋症など、何か問題を抱えているんじゃないかと、身構えてしまいます。でも、心エコーでは先天性心疾患などを含め、著変有りませんでした。 さて、調律の問題…

【ECG-291】10才男性;健診からの紹介です。

10才代 男児です。 元気に、スポーツを楽しんでいる学生さんです。 定期検診での心電図異常で、外来受診です。 生来健康。特に既往歴無し。 診察上も、胸部レントゲンも、心エコー上も、著変有りません。 Question: 上記の前提で、12誘導心電図を判読して下…

ECG-290:answer

80才代女性が、胸痛と呼吸苦で搬入でした。 Questionにおける看護記録を読めば、ACSとして対応しているのは、バレバレですね。呼吸苦で仰臥位が保持できないために、鎮静・挿管してアンギオ(DSA)室に搬入となっております。 ERでのちょい当て心エコーでは…

ECG-290:80才代の女性。夜間突然のchest discomfort/dyspneaです。

80才代女性です。 前日(22:40)、眠っていて突然の胸部絞扼感・胸痛が出現しました。咳き込むので家族が心配すると、すぐ良くなるよ、と様子を見ることになりました。 1時間後さらに咳込み、胸痛が続くために、日付が変わってすぐの救急搬入となっています。 …

ECG-289::answer

80才代女性です。めまい→失神でした。 ジソピラミドの長期服用者で、 ◎ 2:1 AV block ◎ Complete AV block & PVC ◎ VT そして、またCAVB、VTをくり返す。 となっています。 ジソピラミドは、Vaughn Williams分類の Ia 群の抗不整脈薬です。 抗不整脈薬は、…

ECG-289:288の症例が、失神しました!

80才代女性です。ECG-288のその後です。 長いこと安定した管理を、診療所で受けていました。しかし、めまいが度重なるために、心電図記録となりました。 2:1 AV blockと判定しました。たぶん、Mobitz-II 型の房室ブロックです。 ジソピラミドによる伝導障害…

ECG-289:answer

80才代女性です。めまいでの受診でした。 初回の心電図です。 クリックすると、ECGが拡大します。 結論は、2:1 AV blockです。 V1,2で、明瞭なP波が、T波内に認められます。 肢誘導では、イマイチ分かりませんが、これだけハッキリしたP波があれば、 AV bloc…

ECG-288:80才代女性。めまいでの受診です。

80才代女性です。 長いこと安定した管理を、診療所で受けていました。しかし、めまいが度重なるために、心電図記録となりました。 Question(1/2):初回の心電図診断です。 心電図診断をして下さい。後、何が知りたいですか? クリックすると、ECGが拡大しま…