heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-065:answer

ECG-065:85才女性です。 自宅でのCPA発生するも、見事な連携で、自発呼吸ありの状況でERまでたどり着きました。PCPS,IABPまで使用しながらの緊急`PCIが成されました。 RCA,LAD完全閉塞に、LCXの99%狭窄がありました。これに、PCIを施行した後に、DC施行して…

ECG-065:85才女性。突然のCPA

ECG-065:85才女性です。 午前10頃に、家族の目の前で突然倒れました。10:09救急通報し、家族がCPR開始。10:16救急隊が接触。Vfにて、救急車内で除細動とCPR反復しつつ、10:38に当院ER 到着。Vf続くも、自発呼吸と対光反射が保たれていた。アンカロン投与も…

ECG-064:answer

虚血性心疾患の診断に、Treadillを使うことは、ずいぶん減りましたね。 偽陽性・偽陰性が多い事と、不安定期はやはりアブナイこと、そして冠動脈造影での決着が、早期に行われるためですね。 虚血の典型例では、 ○ 運動負荷早期にST-T変化が発生する。 ○ ST…

ECG-064:50才男性医師。労作時胸痛あり。Treadmill施行。

ECG-064:50才男性医師。労作時胸痛あり。Treadmill施行。 ラーメンが大好きな先生でした。 労作時の胸痛があり、Treadmillを施行しております。 胸痛発作出現時のTreadlillからの心電図です。 昭和の時代のファイルで、大きいjpegがありませんでした。 (何…

【コラム】:この心電図本がすごい!(その1)

この心電図本がすごい!(その1) 心電図の本は、ものすごい数がありますよね。 多くの循環器医が、語りたいんですね。 「沢山心電図本があるのは、それだけ身につかないことを意味しています」 と、私のお師匠さんは云われております。 私が、これはすごい!と…

【コラム】:ACS RCAとLCXの違いを見分けられるか?

右冠動脈と回旋枝。 冠動脈のポンプ機能における力関係は、 LAD>>RCA>LCX で、大体間違い有りません。 RCAは、下後壁を支配(栄養)します。 LCXは、側壁を支配します。 LADが関与しない初回梗塞では、肺水腫の出現は少ないです。けれど、その患者の基礎状態(m…

ECG-063:answer

ECG-063:80才男性。突然の胸痛発作で、ERに搬入されました。 前回(ECG=062)と似たような心電図ですね。 手抜きや、ネタ不足ではありません。わざと続けております。 臨床は、実際は似たような症例の繰り返しなんです。 でもね、 前回と責任冠動脈が違うんで…

ECG-063:80才男性。突然の胸痛発作。

ECG-063:80才男性。突然の胸痛発作で、ERに搬入されました。 Quesiton:前回同様に、心電図所見と、責任冠動脈の推定をどうぞ。 クリックすると、ECGが拡大します。

ECG-062:answer

ECG-062:88才女性。突然の意識障害で発症したACS患者です。 心電図は、 ◎ II,III,aVF にて、STのbox-likeの上昇。Q波の出現。 ◎ V5,6でST上昇。V6では、ほとんど異常Q波。 ◎ aVLのST低下(ミラーイメージ) ◎ リズム異常は、認めない。 下壁と側壁の急性虚血…

ECG-062:88才女性。突然の意識障害。

ECG-062:88才女性。突然の意識障害です。 高齢ですが、ADL自立にてご家族と同居しています。17:30に、夕食中突然後方に倒れ、1分間の意識消失を来たしました。朦朧状態にて、ERへ搬入となりました。 Question:心電図診断と責任冠動脈の推定をどうぞ。 ク…

ECG-061:answer

Smoking 20本×20年間。72.2Kg,160cm。脂質異常症(LDL-C=166),糖尿病なし。 発症後10時間後の心電図です。 ● II,III,aVFで、ST上昇と異常Q波を認め、ある程度時間の経った下壁梗塞と 考えられる。 ● aVLで、ミラーイメージとして、著名なST低下を示している。…

ECG-061:38才男性。胸部不快発作でした。

38才の男性でした。特に通院歴もありません。 12/17午前2時寒い中での配達の仕事中に胸部不快出現し、一睡もできずに朝を迎えました。午前中はなんとか我慢するも、耐えきれなくなり、救急車でのER搬入となっています。 胸痛発生後、約10時間後・ER搬入時の…

ECG-060:answer

ECG-060:81才女性のERでの心電図です。 右視床出血後、高血圧、顕微鏡的多発血管炎、シェーグレン症候群の患者です。 主訴は、嘔吐と胸部不快感でした。 心電図の所見は、 ◎ 洞調律、不整脈なし。 ◎ V2-5での広範な冠性TとST上昇を認めます。 ◎ III,aVFでは…

ECG-060:81才男性。突然の胸痛。

ECG-060:81才男性。突然の胸痛でした。 シェーグレン症候群、脳出血後遺症を、持たれていました。 Question:心電図所見と診断と、今後の展開を予想して下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。 ちなみに、2カ月前の心電図です。 ほぼ、正常ですね。 …

【コラム-005】:P波を、どこまで考えるのか?

P波について、どこまでP波のことを、考えたらいいのでしょうか? Pはを探せ! *** chelche le P(p波を探せ) *** は、心電図読みの基本ですよね、一応。 心電図は、リズムを知ることが、大切な目的(使命)です。 いろんな、難しい心疾患を診断するよ…

ECG-059:answer

ECG-059:41才女性。外来患者です。 拡張期 rumbling と Opening snap で、もちろん僧帽弁狭窄症(MS)です。 この聴診所見を得れば、他の所見なしで(心電図も!)、MSです。 さて、心電図です。 まだ、洞調律です。(MSは、Afib.化しやすい) ○ 左房負荷を示して…

ECG-059:41才女性。外来患者です。

ECG-059:41才女性。外来患者です。 もう、かなり前の心電図です。40才でこのような心電図は、もうみなさん まず見ないと思います。 臨床所見は、 ◎ 心尖部の拡張期 rumbling(低音). ◎ Erb領域に、II音直後に高音のクリック様心音. Question:ばればれですが…

ECG-058:answer

ECG-058:動悸の男性でした。 心電図を見ると、 ○ ST-Tが、何かおかしい。(と感じることが必要) ○ T-terminalで、急に変化している。 ○ よく見ると、QT時間伸び気味。 普通ではない心電図と、分かれば良い、というのが、私の意見です。 これで、確定診断まで…

ECG-058:57才男性。動悸。

ECG-058:57才男性。動悸でした。 入院中に、頻脈発作も起きております。 Question:素直に心電図を判読して下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . .

ECG-057:answer

ECG-057:82才男性。慢性透析患者の胸痛でした。 僕たちは、パターン認識で、日頃は心電図を読み飛ばします。 あっこれは、アレね。と瞬時に判断しています。(時間節約できますね) でも、この方法の欠点は、知らないパターンに出会うと、思考が竦んでしまう…

ECG-057:82才男性。慢性透析患者の胸痛。

ECG-057:82才男性。慢性透析患者の胸痛でした。 Question:これも変な心電図ですが、ちゃんと理由があります! どうして、このような波形となっているか、お考え下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。

ECG-056:answer

ECG-056:answer 引っ掛け気味と、書きましたのは、(ジギタリス中毒 or 効果)との解答が来そうだからです。 ECG問題としてみたら、そう答えたくなりますよね。 古典的左乳房切除術後の方の心電図、です。 ハルステッド法(乳房全部(皮膚を含む)に加えて、大…

ECG-056:70才女性。変な心電図。

ECG-056:70才女性。変な心電図。 外来での心電図です。若干、引っ掛け問題ですので、変な心電図であることを、感じて貰えれば、十分です。questionなしです。臨床情報、わざと隠してます。 クリックすると、ECGが拡大します。

ECG-055:answer

ECG-055:67才男性。CPA治療後の心電図です。 ○ 洞調律である。 ○ RRWPを示す。 ○ 陰性T波が認められる。 ○ notchが認められる。 Vfが1時間ほど続いた後の、ACSとは思えないほどの安定した心電図です。 この方は、現在も(2年以上経過)高次機能障害も残さず…

ECG-055:67才男性。CPA治療後の心電図です。

ECG-055:67才男性。CPA治療後の心電図です。 日頃、病院にかかっていない方で、家族の病気で心労が多かったのです。 春17:39 自宅居間で、突然の胸痛を訴え、後方へ倒れた。息子がbystander-CPR開始する。17:50救急車到着。CPR続けながら、ER搬入が18:00。…

ECG-054:answer

すいませんが、長い解説にお付き合い下さい。 この心電図は、明らかに前壁の虚血を示しています。 V1-3に認めるq波がそれです。 通常、心室中隔は左室側→右室側へと、興奮が進みます。そのため、小さなr波が出現します。そこに、q波があること自体、変なんで…

ECG-054:57才男性。胸部不快発作後に、ERを受診。(その2/2)

57才男性。胸部不快発作後に、ER受診です。 耐糖能障害・脂質異常症を指摘されるも、放置していました。会社員で、Heavy smokerです。時々、胸痛発作は、あったようです。 ER受診の朝はランニングしていました。同日の昼に劇的な胸部不快発作を起こしました…

ECG-054:57才男性。(その1/2)

Question:他の臨床情報なしで、心電図をまず読んでみて下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。

ECG-053:answer

57才男性。胸部不快発作にて、ERヘ来られました。 ADLは自立していますが、心血管病(脳卒中・心筋梗塞)をすでに発症していた方です。 今回の心電図所見を述べます。 ◎ 明らかな II, III, aVF でのST上昇と異常Q波の発現あり。これが主体。 ◎ V1,2,3と I 誘導…

ECG-053:57才男性。胸部不快発作にて、ERヘ。

57才男性。胸部不快発作にて、ERヘ。この若さながら、陳旧性脳梗塞・陳旧性心筋梗塞を持たれています。左不全片麻痺もあります。 Question:心電図所見と、主たる病態(わかりやすく責任冠動脈!)を推定して下さい。 クリックすると、ECGが拡大します。