heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ECG-199:ANSWER

60才代男性です。失神での、搬入です。 失神症例は、循環器疾患が基礎になければ、予後は概ね良好です。でも、この症例はACS=循環器疾患そのものですね。 . 失神でERに来て、強度の喫煙歴がある中年男性のII,III,aVF上昇を心電図で確認したら、ACSとして扱う…

ECG-199:60才代男性。失神で、ERに搬入されました。

60才代男性です。突然の失神で、通行人が救急車要請となりました。搬入時は、意識清明でした。 すぐに、12誘導心電図が記録されました。 元heavy-smokerです。三年前に、禁煙されたのですが、ちょっと遅かったかもしれません。 . . Question-1:引っ掛けなし…

【コラム-070:左気胸の心電図を、ちょっと考えてみます。(2/2)】

左気胸の診断に、心電図は要らない。 . の続きです。 . . CLBBBの患者さんが、左気胸になりました。 . . V4,5のQRS高が異常に低いですね。なんか、起きてそうな気がします。 . . 胸部レントゲンを見ると、これだけ左肺が収縮したら、V4,5が低電位になるのは…

【コラム-070:左気胸の心電図を、ちょっと考えてみます。(1/2)】

左気胸の診断に、心電図は要らない。 . この前庭は、ひっくり返ることがない、のですが心電図を集めてみると、いろんな変化を示していることも、事実でした。 . . 【緊張性の左気胸:70才代】 手順として、先に心電図が記録されて、次に胸部レントゲンとなっ…

ECG-198:answer

**結論を先に** 左気胸とわかっっている症例に、診断目的の12誘導心電図は不要です。 気胸の確定診断は、レントゲンです。症状と理学的所見から、気胸を疑うことはできても、確定はできません。 . では、心電図は何か役に立つでしょうか? 胸部誘導は、L…

ECG-198:50才代男性。左気胸で、胸が切ないんです。

50才代の男性です。突然の胸部不快で、当院受診です。ERでは、診察後に、心電図と胸部レントゲンがすぐにオーダーされました。 どちらが先に施行されるかは、検査室の忙しさ次第になることも、多いんです。 . 搬入時間(X時)+5分:ECGを記録。 搬入時間(X時)…

【 コラム-069:Rest of Us 03 — ひっくり返ったT波:陰性T波のお話し-2/2】

Rest of Usは、ああ、こういう事だったのか、心電図は!、と云う心電図-再入門のためのシリーズ。もちろん、 ** Macintosh, the computer for the rest of us ** へのオマージュです。 . . . 前回の3症例でも、陰性T波の症例は、その12誘導心電図の持…

【 コラム-069:Rest of Us 03 — ひっくり返ったT波:陰性T波のお話し-1/2】

Rest of Usは、ああ、こういう事だったのか、心電図は!と、思っていただけたら、最高と云う、心電図-再入門のためのシリーズ。 これは、マッキントッシュ・コンピューターが世に出たときの売り文句でした。 ** Macintosh, the computer for the rest of …

ECG-197:answer

60才代の女性でした。 胸水も貯留し、労作時の息切れが続いての入院加療です。 入院安静で、尿量も増えて、症状も改善しましたが、この頻脈は治りません(=心拍数低下無し)。循環器科へコンサルトがありました。 最初の心電図を、よく見てます。 . クリックす…

ECG-197:60才代女性。息切れと胸水貯留しての紹介でした。

60才代の女性です。息切れが悪化し、足が浮腫み、胸水貯留を指摘されて、当院へ紹介となりました。 . Question:心電図診断をして下さい。どこが、変でしょうか? . クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . . 【(上級医がやっている)危ない心電図の…

ECG-196:answer

60才代の女性でした。 若い頃に、SAH(くも膜下出血)を患い、臥床状態・意思疎通困難が続いていました。CKDの進行で、高カリウム血症となり緊急搬入。一度は透析で凌いだものの、再度の透析は施行しない方針となりました。 今回は徐脈となり、K=8.2mEq/Lと…

ECG-196:60才代女性。状態悪化した際の心電図モニターです。

60才代の女性です。状態悪化時の病棟心電図モニターのお話しです。 (臨床病態は、answerでご説明) . Question:モニター波形上の問題点を、指摘されて下さい。 そもそも、このモニター画面で、何かが、おかしくないですか? . . 上が、病棟モニター画面を…

ECG-195:answer(2/2)

100才代の女性です。嘔吐後の誤嚥性肺炎でした。 . 心筋虚血の診断としては、まず血液酵素学的判定があります。 各々の異常値と、経時的変化を見てみましょう。 . ERでは、ACS様変化に気を止めていないので、CPK,トロポニン等が、記録されていません。 入院…

ECG-195:answer(1/2)

100才代の女性です。嘔吐後の誤嚥性肺炎でした。 高齢者が、熱発して嘔吐、でも呼吸は安定している→尿路感染症のことがよくあります。 高齢者が、嘔吐して呼吸苦が出現する→誤嚥性肺炎・・・だけで済まないことが、時々あります。 . 入院時の心電図を見ると…

ECG-195:100才代女性が、昼食後に嘔吐して来院です。

100才代の女性です。今、100才代女性の入院は、珍しくありません。 昼食後に嘔吐して、誤嚥性肺炎として、ER経由で入院することになりました。 これは、入院時心電図です。 . Question:素直に診断されて下さい。鑑別診断は? . . クリックすると、ECGが拡大…

ECG-194:answer

80才代男性です。極度の徐脈との触れ込みで、紹介されました。 触診では、確かに徐脈です。他のバイタイルサインは安定です。 . 【徐脈の定義は、存在しない】 . が、原則です。50bpm(=回/分)以下が、常識的な徐脈でしょう。 40bpm以下だと、徐脈を指摘して…

ECG-194:80才代男性。徐脈で受診となりました。

80才代男性です。自覚症状はなかったのですが、極度の徐脈として、紹介されました。 これは、入院時心電図でした。 . Question-1:あなたは、徐脈の原因を、どう診断しますか? . Question-2:1年前の安定状況の心電図です。この診断も、行って下さい。 . .…

ECG-193のその後、です。

ECG-193の症例のその後です。 覚えていない方は、 【ECG-193:80才代女性。入院時心電図でした。】 を。 まずご覧下さい。 前回心電図から1ヶ月経ちました。 (X day + 1カ月 ) 壁運動の改善を、動画でご覧下さい。 "> 心尖部の瘤様の壁運動低下が、改善して…

コラム-067:Rest of Us-01---看護師・医学生のための心電図再入門

Rest of Usは、マッキントッシュ・コンピューターが世に出たときの売り文句でした。 . ** Macintosh, the computer for the rest of us ** . なお、マッキントッシュ・コンピューターとは、我々が普通に使っているPCのマックのことです。 . 心電図苦手…

ECG-193:aswer

80才代女性です。Minor surgery目的での入院時心電図です。 胸部誘導のT波の陰転です。 まず、心電図所見を拾ってみましょう。 . * 洞調律です。 →基線にノイズ有り、P波見えにくいですが、aVL等で確認できます。 →同じ形のP波の反復と、RR間隔で整で、確認…

ECG-193:80才代女性、入院時心電図でした。

80才代女性です。Minor surgery目的での入院でした。色々あって、ご自身では、自宅症状が云えません。 入院時のバイタルは安定しています。これは、入院時心電図でした。 . Question:あなたは、どう診断しますか? . クリックすると、ECGが拡大します。 . .…

【全面広告】 電子版-危ない心電図が出ました!

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 . このwebsiteを訪れて下さる方々、ありがとうございます。 . ひょんなことから、このブログが日本医事新報社より、書籍となりました。 そして今回は、電子版の発行の運びとなりました。 皆さん…

ECG192:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-08 ** . 80才代男性です。 脳梗塞後遺症があり、ワルファリンが投与されていました。 . 心房細動を持つ患者に、抗凝固療法を行わない場合には、理由が必要です。ワルファリンにせよ、NOACsにせよ、予後に大き…

ECG-192:80才代男性。心電図自動診断で、心房細動でした。

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-08 ** . 80才代男性です。脳卒中後遺症です。抗凝固療法が、行われています。 現在は洞調律で、発作性心房細動(Paf)として、扱われています。 当時の心電図(3年前)と、自動診断の結果です。 . Question:あ…

ECG-191:answer

=answer編が、大幅に遅れてしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m= =いろいろ悩んで、いろんな方に相談しておりました= . . 60才代男性で、badな糖尿病があり、COPD(=喫煙)があり、アルコールの問題もあり、少ないとは云えない社会的背景のある患者さん…

ECG-191:60才代男性。病棟の廊下で、バタンと倒れました。

60才代男性です。いろんな事があっての入院です。 コントロール不良の糖尿病。COPD。訳あって久しぶりの飲酒(2年ぶり)での急性アルコール中毒でのER搬入後でした。 . 病棟内を自立して、廊下を歩く昼食後の穏やかな土曜日の午後です。入院して2週間目で、…

【コラム-066】:心電図検定 公式問題集&ガイド を解いてみる

*** 2016/6/11の追記です。*** この本は、改訂版が出ております。多くのご意見が寄せられたのか、心電図も少し大きくなり、解説部分も親切さが増しております。実際、書店で手に取られて、ご覧下さい。あくまで、試験への(傾向と対策)本として見れば、悪く…

ECG-190:answer

これはどう考えても、CRBBBしかありませんね、診断は。 なぜ、心電計の自動診断は間違えたのか?に興味があります。 . 心電計による自動診断の精度を上げるために、多くの技術者が多大な努力と時間を費やして来ました。 特に横方向(時間軸)の測定能力は、基…

ECG-190:60才代男性。健診での心電図がQRS幅>0.12秒でIRBBB???

60才代男性です。健診での心電図です。私は、CRBBB/LADですね・オシマイ!と瞬間的に判読終了しようとして、チラッと心電図自動診断結果を見ると、、、 * 不完全右脚ブロックとなっていました。 しかも、 * QRS=0.139秒 との解析です。 Question:心電図自…

ECG-189:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-08 ** . 二種類の不整脈がありますね。 肢誘導の2拍目と、胸部誘導の4拍目です。 これが、同じ早期収縮を見ているのか、別なのか? 上室性・心室性と早期興奮の場所が異なるのか?同じか? これが、今回の…