heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【コラム-056】昭和の心電図 平成のECG

昭和末期に、医師になりました。 当時は、心エコーも心カテも、極めて限られた施設だけで、行われていました。PCIも、カラードプラ心エコーも、ありませんでした。 急性心筋梗塞は、ヘパリンを点滴投与し、キシロカインを持続静注(今は、ほぼ禁忌!)して、心…

ECG-168:answer

90才代男性が、突然の一過性意識障害でした。 心電図を判読します。 . * 徐脈です。P波が見えませんが、regularです。 * wide-QRSです。かなり幅が広い。 * CLBBBパターンです。 * V1-3のT波は、陽性で尖っています。 . CLBBBのまま、高カリウム血症と云…

ECG-168:90才代男性です。

ECG-168:90才代男性が、突然の一過性意識障害を起こして、ERへ搬入されました。日頃は、車椅子坐位生活ですが、今はぐったりとしてます。取り敢えず、心電図を記録しました。いろいろな情報は、これから採取するところです。 . Question:心電図診断と、…

ECG-167:answer

ECG-167:87才女性。長期の外来通院中で、脳梗塞後遺症があります。 . 20年以上、外来通院をされています。脳梗塞後遺症ですが、杖歩行で自立です。心電図を、まず読んでみます。 . * P波が無く、RR間隔不整です。→f波は微妙ですが、心房細動は明瞭ですね。…

ECG-167:87才女性。長期の外来通院中です。脳梗塞後遺症。

ECG-167:87才女性。長期の外来通院中で、脳梗塞後遺症があります。 . Question:心電図と胸部レントゲンより、診断名の推定を。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . .

【コラム-055】(番外編)CAST studyの教訓

=(番外編)のコラムは、心電図周辺の循環器用語を解説します= ***地獄への道は善意で敷き詰められている(The road to hell is paved with good intentions)***サミュエル・ジョンソン。別人の説もあり。 CAST studyは、EBMのお手本のような論文で…

【コラム-054】(番外編)LOWN分類

=(番外編)のコラムは、心電図周辺の循環器用語を解説します= . LOWNの分類は、有名ですね。 今回は、なぜこの分類を覚えなくてもよいのか? と云うお話しです。 急性心筋梗塞おけるPVCを分類しています。Gradeが高いほど、VT/Vfに繋がりやすいとの疫学的…

【コラム-053】(番外編)クリニカルシナリオを知っておく

すでに、常識化されたクリニカルシナリオ(CS)のお復習いです。 ここで、初めて知った・またはやっと理解したした方は、もっときちんとした書籍・websiteで、学び直して下さいね。 . 急性心不全は、その病態生理を複雑に考えるよりも、ERでは血圧で対応を考え…

【コラム-052】(番外編)NYHA心機能分類

=(番外編)のコラムは、心電図周辺の循環器用語を解説します= 心不全の勉強をしていると、NYHA心機能分類が必ず出てきますね。これは、慢性心不全患者の心機能を、自覚症状で分類したものです。 I~IV度まであり、臨床の場で日常的に使われています。 (…

ECG-166:answer

ECG-166:89才の女性が、生活困難・るいそうで入院でした。 . 89才の独居老人が、るいそう激しく入院となりました。 結論は、低カリウム血症の心電図である、です。 . どっかで、見たような心電図です。症例-027(ECG-027)のanorexia nervozaの心電図と似てい…

ECG-166:89才の女性が、生活困難・るいそうで入院です。

ECG-166:89才の女性が、生活困難・るいそうで入院です。 . 最近、独居老人の生活困難での入院が増えています。気楽さを求めてか、子供達への気兼ねか、独居で頑張った超高齢者が、生活が立ち行かなくなり入院します。 . この方は、長期に渡り食事摂取が低下…

【コラム-051】S1S2S3パターンを考えます。

【コラム-051】S1S2S3パターンを、よくよく考えてみます。 . S1 S2 S3 パターンは、とりあえずnorma varientと捉えて、異常心電図扱いしない。これが、基本的取扱です。(不定軸:電気軸を考えない) . 典型例を、提示します。 クリックすると、ECGが拡大しま…

ECG-164:answer

ECG-164:67才男性。電気軸測定(その6)です。 . ECG-043の再掲です。ASD/Eisenmenger症候群=肺高血圧/RVHの症例です。 . . . 当然ながら、右軸偏位です。この理解は、よろしいですね。 . かなり、しっかりした右軸偏位です。 aVF誘導で、R=Sなので、これに…

ECG-164:67才男性。電気軸測定(その6)

ECG-164:67才男性です。労作性の呼吸苦(D.O.E. dyspnea on effort)があります。 . Question:電気軸を測定して下さい。(電気軸だけで、結構です) (ヒント:ECG-043の再掲です) . クリックすると、ECGが拡大します。 . (電気軸の測定のみが、今回の主題で…

ECG-163:answer

ECG-163:67才男性です。元気に外来に通われています。 . 胸部レントゲンより、肥満体で横位心であることが、わかりますね。 . さて、電気軸測定です。 今回は、Q波が出てきましたね。 . それぞれの誘導で、プラス部分+(マイナス部分)=その誘導の高さです…

ECG-163:67才男性。電気軸測定(その5)

ECG-163:67才男性です。元気に外来に通われています。 身長 164cm / 体重 94Kgと肥満体です。 心電図とレントゲンを提示します。 . Question:電気軸を測定して下さい。 III , aVF 誘導のQ波の成因を、考えて下さい。 . クリックすると、ECGが拡大します。 …

【コラム-050】電気軸について、あなたが知っておいて良いこと(その5) 心電計による自動電気軸測定方法

心電計は、どのようにして電気軸を測定するのでしょうか? 当院は、F社製の心電計です。他社はわかりません。私が独自に調べた内容です。(間違いがあれば、それは私の責任です) . 当院の心電計は、次の式を使って、電気軸を計算しているようです。 . . こ…

ECG-162:answer

ECG-162:80才女性。電気軸測定(その4)を、目視で行います。 . 【 II, III, aVF 誘導で、全てR<<Sなので、(明らかな)左軸偏位です!!】 . これで、おしまいです。 でも、電気軸測定のコーナーなんで、また少し考えてみます。 . ◎ I 誘導で、R>>S波を示す。 ◎ aVF 誘導で、R<</sなので、(明らかな)左軸偏位です!!】>

ECG-162:80才女性。電気軸測定(その4)

ECG-162:80才女性。電気軸測定(その4) . 高血圧・大動脈弁逆流(OPE適応なしの軽症)を持つ、元気な方です。 Question:電気軸を測定して下さい。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . . .

ECG-161:answer

ECG-161:57才男性。電気軸測定(その3) . 57才男性。電気軸を、目視で測定します。. 【 I 誘導で、一番R波が高い。電気軸はその周辺。おしまい】 . これで十分です。 でも、電気軸測定のコーナーなんで、もう少し考えてみます。 . . . ◎ I 誘導で、R>>S波高…

ECG-161:57才男性。電気軸測定(その3)

ECG-161:57才男性。電気軸測定(その3) . Question:電気軸を測定して下さい。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . . .

ECG-160:answer

ECG-160:82才男性。電気軸測定。 . 79才男性。電気軸を測定します。目で見るだけですよ。 . 【 II 誘導で、一番R波が高い。電気軸はその周辺。おしまい!】 . でも、十分なんですが、もうちょっと詳しく。 . . ◎ I 誘導で、R>S波高となっている。(-90~0度…

ECG-160:82才男性。電気軸測定(その2)

79才男性。心房細動です。 Question:電気軸を、測定して下さい。(それだけですよ!) クリックすると、ECGが拡大します。 . . . . . . .

ECG-159:answer

82才男性。電気軸を測定します。目で見るだけですよ。 ◎ I 誘導で、R>S波高となっている。(-90~0度~+90度)内にある。 ◎ aVFはなんか微妙。少し、R波の方が高いか?(たぶん0~+90度) ◎ 次に高い誘導は、II 誘導ですね。 ◎ だいたい、I = II 誘導のR波高です…

ECG-159:82才男性。電気軸測定(その1)

82才男性。 Question:電気軸を、測定して下さい。 . . 今回は、電気軸の測定のみですよ! . . . . . . .

【コラム-049】電気軸について、あなたが知っておいて良いこと(その4)

実際に、ベッドサイドや外来で、電気軸をどのように読んでいるのでしょうか? なんとなく、やっているのが実情ですが、ちょっと言語化してみます。 . (目)だけで、判定します。何も計りません。 言葉で、書き連ねてみると、 . . 少し、説明を書き加えてみま…

【コラム-048】電気軸について、あなたが知っておいて良いこと(その3)

電気軸測定の密林に入ります。 入りたくない人は、止めておきましょうね。 . 高校か中学の幾何学を、思い出しましょう。(今、どっちでやってんだろう?) . まず、前回の電気軸のお復習いの図です。 I 誘導と III 誘導が、今回の主役です。 . . I 誘導と III …

【コラム-047】電気軸について、あなたが知っておいて良いこと(その2)

正常電気軸とは? について、もう少しお話しをします。 読み飛ばし、OKな部分です。(DVDなら、早送りですね) . . . 正常な電気軸の定義がないと、理論上は右軸偏位も左軸偏位も、わかりません。 理詰めで考えると、そうなります。 . . でも、困った事に、正…

【コラム-046】電気軸について、あなたが知っておいて良いこと(その1)

あなたが心電図初学者で、まず電気軸からちゃんと学ぼう!とお思いでしたら、これは後回しにして下さい。一番最後に、学べば十分です。むしろ、電気軸なんぞでつまずいて、心電図苦手意識を持たれないことを、お勧めします。 でも、電気軸を知りたい方へ。 …

ECG-158:answer

CG-158:100才男性。WQRSTです。 WQRSTで、CRBBB様のパターンですね。V5,6のS波も大きく、VTを想起させます。でも、なんか『あぶない感』が少ない。よくよくV1,2を見ると、基線がなんか変です。 クリックすると、ECGが拡大します。 P波にしては、形がちょっ…