heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-201:90才代女性。布団を敷いていて、失神しました。

90才代の女性です。ご家族と暮らしていて、お元気な方です。 ご自身で、夜布団を敷こうとして、失神してしまいました。 ER経由での入院です。今回、指摘されていない心雑音を聴取しました。 Levine-IV/VI at Erb area. . . Question:では、心電図診断をお願…

コラム-073:この心電図websiteが素敵!

【 コラム-073:この心電図websiteが素敵!】 このwebsiteのライバル(←勝手に思っている?)達を、ご紹介します。 . . * 高カリウム血症の心電図 == カリウム異常 Potassium == http://www.slideshare.net/katsushigetakagishi/3-k →医学関連の素敵なス…

コラム-072:このブログの作り方UpToDate

当初、このブログも作り方は簡単でした。(2012年開始当時) 一枚の心電図を、jpegで保存して、ブログにアップ。 ちょこちょこと、解説文を書き添えて、はい終了! 20年ほどため込んでいた心電図症例を、次々とご披露しておりました。 でも、だんだん進化(←…

ECG-200:answer

**結論を先に** 今回の入院に先んじて数年前に、回旋枝(#13)の完全閉塞を示したACS症例でした。緊急のPCIが施行されています。 . . この心電図で、虚血の名残を伺わせるのは、II, III, aVF にあるQ波です。 Q波が、異常であるか・ないかを決めるのは、そ…

ECG-200:60才代男性。入院時心電図です。

60才代の男性です。安定状況です。 今回は、循環器と別の問題での、入院時心電図を記録しました。 . Question:まず、素直に判読されて下さい。 病変は、(どこ?)だったのでしょうか。それが、分かるでしょうか? . . クリックすると、ECGが拡大します。 .…

コラム-071:心電図で下壁の虚血の読み方です。(UpToDate)

** 謹賀新年 ** ECG-199を例に、下壁の虚血の心電図判読を、お復習いしてみましょう。(RCA seg#2の完全閉塞のACSで、PCI施行しました) . クリックすると、ECGが拡大します。 . . 日本循環器学会のGLを見てみましょう。STEMIの定義として心電図では、 * …