heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-258:answer

心電図を、素直に読んでみます。 クリックすると、ECGが拡大します。 * 洞調律です。 * QRSは、narrowです。 * PRWPです。(V1-3は、QS patternと割り切りもできます) * V1-3は、ST上昇しています、軽度ですが。 * 肢誘導は、low voltageです。 * 側壁(…

ECG-258:60才代男性。お薬を無くして、受診されました。

++ 今回は、シナリオを作りました ++ 60才代男性です。 旅行中で、お薬を無くしてしまい、一週間分欲しいとのことです。(よって、 紹介状はありません) お薬手帳には、 * 抗血小板薬、 * スタチン、 * インスリン感受性改善薬、 * ACEi などがあります…

ECG-257:answer

回答:高カルシウム血症でした。 QT短縮有りませんね。困りました。 これは、以前このブログでも、取り上げている話題です。 ECG-076:意識障害を心電図で鑑別・・できるのか . http://heart2012.cocolog-nifty.com/blogkoko2012/2012/10/ecg-076-b895.html …

ECG-257:70才代女性。食思不振・吐き気・気分不良です。

もともと、気管支拡張症があり、肺機能は低下している方です。医療に介入されるのが、お好きではありません。でも、あんまりしんどくて、救急搬入となりました。 病態が分かり、治療が行われました。 X Day (ERでの心電図) X+1day (HCUです) X+16 day (内科…

ECG-256:answer

心房細動であることを除いても、なんかおかしな心電図だな。QRSとST-T変化が、普通じゃないよね、心エコーしとこう・・と思えたならば、心電図の役割は十分です。 まず、胸部レントゲンを心臓主体に見てみましょう。(肺野は、別の問題です。今回はスルーし…

ECG-256:60才代男性です。外科入院時の記録です。

外科的治療目的での入院でした。入院時の心電図が、このようになっています。(なお、この患者さんはVfよりのsurvivorとなる運命が待っていました。) 胸部レントゲンを、参照して下さい。 Question:心電図診断を、行って下さい。 クリックすると、ECGが拡…

EC-255:answer

発作性心房細動で、ER受診となりました。脳塞栓後遺症を持つADL自立の方です。 洞調律には、数日で自然に戻っています。 この心電図は、極めて変!な感じはないですよね。所見は、 CCWRを示す。 QRS内に、notchが多い。 一応CRBBBとなるが、なんかちょっ…

ECG-255:60才代男性。胸部不快発作と動悸です。

突然の胸部不快感と動悸で、困っていました。友人の勧めで、ERを受診しています。Vital signは、頻脈であること以外は、安定しておりました。 三日後に、内科外来で、心電図と胸部レントゲンを記録しました。 Question:心電図を見て下さい。(これだけで診…