heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム-045】心電図で、心臓病の誤診や正診が、あるのでしょうか?

【コラム-045】心電図で、心臓病の誤診や正診が、あるのでしょうか? とても有名なお話しなので、ご存じの方が多いと思います。 東京大学神経内学の故・沖中重雄教授が退官されるときに、 【私の誤診率は、14%】 と云われ、みなをびっくりさせたそうです。 …

【コラム-044】:トレッドミルの作法

【コラム-044】:トレッドミルの作法 トレッドミルの作法 研修医の先生方が、トレッドミルをオーダーする時は、以下の点に気をつけて下さいね。 * トレッドミルは、走れる患者にしかオーダーしてはいけない。 ⇒坂を急いで登る検査なんです。 ⇒9Mets負荷は…

ECG-157:answer

ECG-157:61才男性。心窩部痛で内視鏡検査を行い、gastric cancerの診断で、当院外科紹介となりました。以前、当院でACSの治療を受けています。術前の循環器科への紹介です。 運動負荷の心電図判断は、微妙なところがあります。 左室肥大や心筋虚血の既往が…

ECG-157:61才男性。Gastric cancer手術予定患者を、外科から紹介されました。

ECG-157:Gastric cancer手術予定患者を、外科から紹介されました。内視鏡検査で、診断は確定します。 18年前に、ACSにてPOBAが施行されていた患者さんです。#3 完全閉塞へPCIを行い、0%への開通に成功しています。待期的に、#13 90%へのPOBAも、行われまし…

コラム−043:いまどきの心電図viewer(その2)

心電図は、通常 25mm/sec.の紙送りスピードです。 これを、12.5mm/sec.でも、50mm//sec.でも、自由に変更できます。 クリックすると、ECGが拡大します。 クリックすると、ECGが拡大します。 . . PVCが多発した時など、肢誘導と胸部誘導で、 見ているPVCの種…

コラム−043:いまどきの心電図viewer(その1)

電子カルテ時代の心電図viewerのお話しです。 もっとも、今年の2月から電子カルテを導入したので、こんなお話しができるだけ、なんですけどね。 紙の時代と同様に、まず標準12誘導心電図が、電子カルテviewerで画面に出ます。 . クリックすると、ECGが拡大…

ECG-156:answer

後期高齢者の女性でした。食思不振・嘔吐で、血液検査をしたところ、K=9.0mEq/lを示し、当院ERヘ紹介となっています。 高カリウム血症による心電図変化でした。 この記録時の血清カリウム値は、8.0mEq/lでした。 (あなたの)知りたい情報でしたか? クリック…

ECG-156:後期高齢者の女性。気分不良で、ERに紹介されまいした。

後期高齢者の女性で、他院外来管理中でした。気分不良で食思が低下していました。早朝嘔吐もあり、受診されています。高血圧・慢性心不全・気管支喘息を持たれています。 いろいろあって、慌てて当院ERヘ紹介となっています。急いで12誘導心電図を記録しまし…

ECG-155:answer

シンプルな時代がありました。 * 労作時の胸痛発作 ⇒ 動脈硬化性の狭窄。(労作性狭心症) * 安静時の胸痛発作 ⇒ 冠攣縮による冠閉塞。(異型狭心症) 現実には、冠動脈粥種の破綻があり、血小板の問題があり、凝固系カスケード問題があり、スパスムがありで、…

ECG-155:58才男性。夜間・安静時の胸痛発作で来院。

ECG-155:58才男性。夜間・安静時の胸痛発作で、内科外来に来院されました。 . 早朝4時頃に、なんとも云えない胸部の(もやもや感)(しめつけ感)(冷汗)を感じる日が続くために、内科外来を受診しました。 初診時の医師は、12誘導心電図と心筋酵素値上昇が…

ECG-154:answer

ECG-154:81才女性。労作時の胸部不快感での入院となりました。 . 81才の女性です。HOCMでした。 収縮期雑音がErbの領域にあって、労作時の息切れ・胸痛あり、しかも冠動脈は問題なし。となれば、当然大動脈弁狭窄が鑑別診断の一番手に上がってきますね。 心…

ECG-154:81才女性。労作時の胸部不快感での入院です。

ECG-154:81才女性。労作時の胸部不快感での入院となりました。 . 81才の女性です。自立した患者さんですが、労作時の胸痛の悪化を示しました。以前の心カテでは、冠動脈は病変無しでしたが、心カテ中に失神されたようでした。Erbの領域にLev.-IVの収縮期雑…