heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-178:左の肺が見えない2症例での心電図です。

左の肺が見えない2症例でのお話しです。 症例(その1) : 94才。発熱・呼吸苦での再入院でした。 . 症例(その2) : 75才。呼吸苦・脱力(動けない)での入院でした。 . . 胸部レントゲン:胸部レントゲン(A) と (B) . . 心電図: (い) と (ろ) . . Questio…

ECG-177:answer

答え:シロスタゾールを中止することで、頻脈傾向が改善しました。 . シロスタゾール(プレタール:PLETAAL)は、made in Japanの抗血小板薬です。強い血管拡張作用を持ちます。下肢血流も改善してくれる嬉しいお薬です・・が、これば時に副作用ともなります。 …

ECG-177:80代男性。頻脈とお薬の関係を考えます。

80代男性が、独居困難となり、多発褥瘡・下肢動脈の閉塞(PAD)にて、入院しました。その後いろいろあったのですが、安定状況となっております。 . Rp ランソプラゾール(PPI) 15mg アムロジピン(CCB) 10mg バルサルタン(ARB) 40mg 朝食後 . ミヤBM (整腸剤) 3…

【 コラム-059:P波をめぐる冒険(その1) 】:どこでP波を探すのか?

P波については、コラム-005(P波の意義を、どこまで考えるのか?) P波を探せ!*** cherche le P *** のお話しをしております。. もうちょっと、追加のお話しを致します。 冠状断(coronal plane)での心房内ベクトルは、正常ならば左下方へ向かっています…

ECG-176:answer

心房細動として、方針決定を考える症例・・・・・かな? . 「えっ、これが心房細動ですか?P波あるんじゃないの?」 「これ心房調律だナッシー!どこがAfibだナッシー!」 . と、瞬時に思われたかは、正解です。 う〜ん、ちょっと迷いましたね〜。と云う方の…

ECG-176:この症例で、抗凝固療法を開始しますか?

ECG-176:この症例で、抗凝固療法を開始しますか? と云うお題です。 . 今回、E.coli(ESBL)による尿路感染症で、入院加療となりました。幸い、CMZの点滴加療で、順調に改善しております。 前回の他院入院時に、下記の心電図より、発作性心房細動として抗凝固…

ECG-175:answer

ECG-175:当時50才代女性で、60才代となった今も、外来管理中です。 . 肥大型心筋症は、時間経過の中で、変容することが、よくあります。 . 基本的に心筋の変性疾患なので、その様相が年余の経過で見ると、変化し得ます。その変化は、HCM→DCM化です。逆は、…

ECG-175:60才代女性。10年間での心電図変化を示しました。

ECG-175:当時50才代女性で、60才代となった今も、外来管理中です。 . 元気に外来通院しております。年に4~5回の通院です。 大きな変化は、Erb領域を主にあった LEV-IVの心雑音が、ほとんど聞き取れなくなったことです。(大きなヒントです) . Question:10…

ECG-174:answer

高カリウム血症の心電図:serum-K=8.8mEq/L . 慢性腎不全でした。ふらふらと動けなくなり、やっとの思いでERに搬入されています。 . 【高カリウム血症は、胸部誘導で診断している】 (ECG-173) . と、云ったとたん、肢誘導で尖鋭なT波を呈する高カリウム血症…

ECG-174:慢性腎不全で胸部不快と倦怠感・・またですか。。

ECG-174:慢性腎不全で、胸部不快感と倦怠感にて、ER搬入されました。 . Question:心電図診断を、行って下さい。 . →またですか!と怒らないで下さい。反省の念も込めて、今回は提示です。 →初めての(このサイトへの)来訪者の方は、気にせず判読されて下さ…

【 コラム-058 】高カリウム血症の経時的変化を得た一例(2/2)

本人の意志で、ESRDながら緩和医療を行っていた患者さんの記録です。 深夜にお亡くなりになりました。その時の心電図モニターを、再生で記録しました。 この時の血清カリウム値記録はありません。最終の血清カリウム値(8.7mEq/L)より、19時間後に亡くなり…

【 コラム-058 】高カリウム血症の経時的変化を得た一例(1/2)

血清カリウム値が上昇しやすい患者さんでは、 . *4.5mEq/Lを越えたら、アラームを心に鳴らす。 *カリウム値を上昇させる薬剤の有無を、留意しておく。 *便秘がないか、体温表とにらめっこ。(便秘は、カリウム値を上げます) *5.0mEq/L以上になったら、カ…

業務連絡:ブログのマイナーチェンジしております。

ブログを、いつも見て頂き、ありがとうございます。 初めて来られた方は、業務連絡で、ごめんなさい。 . ブログを、少し変更しました。 . 〇 一度に見ることのできる情報を、Up2回分としました、(今まで、10回分) 〇 ペンギン時計を、外しました。 〇 心電…