heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-232:70才代女性。転倒打撲で来院されました。

糖尿病・脂質異常症ベースで管理中の自立した患者さんでした。 朝方転倒して、自宅内で頭部打撲がありました。お昼前に家族が定期受診のために、かかりつけ医に連れて行こうとして訪れると、玄関で座り込んでいました。慌てて、救急要請となっております。 …

ECG-231 : Answer

心房細動であることは、すぐに理解できますね。 *P波の欠如 *絶対的不整 *f波の存在(十分条件) 全ての条件が揃っています、心房細動の。 洞調律のQRS/ST-Tと、今回の心房細動時のそれは、殆ど変化有りません。MVP/MRにでは、心負荷があっても、あんまり…

ECG-231:60才代 男性。動悸とめまいと労作時の息切れです。

Question:今回の心電図(X day) を見て、どのような治療法を選びますか。 患者さんの了承得て、今回ちょっと病歴が詳細です。 (今回の主訴) 仕事で、建設中の建物の階段を上ったりします。一ヶ月前より、息切れ・動悸が労作時に出現し、時にめまいが生じ…

【コラム-078】心電図診断を繰り返す理由(わけ)

研修医Q:こんにちわ。 筆者T:こんにちわ、どうも。 Q:心電図症例が、二百例を超えましたね。 筆者T:150例Upしたところで、書籍化が決まりました。 Q:(聞いてませんけど、、)借り物症例は、有るんですか? 筆者T:(蔵出し)心電図だけです。自験例で…

ECG-230:answer

心雑音のみで、AS(大動脈弁狭窄症)を、強く疑いますね。超高齢者の動脈硬化性ASの場合には、毎年0.1cm2くらいづつ弁口面積が減少するようです。弁口面積が1.0cm2以下でASの症状は始まるので、数年でかなり危ない状況となります。 と云うことで、今回はホント…

ECG-230:90才代女性。労作性呼吸困難でERへ。

ご自宅で、家族に守られて暮らしています。 自宅内では、なんとか自立していたのですが、トイレに行くにも、ふーふー云うようになりました。 著明な浮腫は、認めません。SpO2軽度低下あり。 Erb領域から胸骨右縁にかけて、ESM Lev.-IV/VIがあります。 ( eje…

ECG-229 : answer

(臨床診断)心Sarcoidosis 〔 致死的不整脈(VT/Vf)救急車内 〕 但し、典型的心エコー図所見からです。 心Sarcoidosisは、section できない限りは、どうしても臨床推論的診断となります。 さらに、この症例では左室肥大もあり、単純に結論は出ません。(心…

ECG-229:10代女性が、ぱったり倒れました。

光のどけき、静かなお昼時でした。非番なので、ジョガー達が集う公園をゆっくりと走っていました。目の前には中高生くらいの女の子や他のジョガー達がいつものに、走っています。 と、ぱたっと目の前の女の子が倒れました。非番なれど、救命救急士の本能が作…

ECG-228:answer(2/2)

80才代女性が、急に倒れて、徐脈と低血圧・片麻痺の出現・足部の冷 感・チアノ-ゼ出現でした。Answer(2/2)です。 まず、大動脈解離の除外、ついでに肺塞栓も除外するために、造影CTを撮影しております。 ここには、提示しておりませんが、肺塞栓像はあり…

ECG-228:answer ( 1/2 )

80才代女性が、急に倒れて、徐脈と低血圧・片麻痺の出現・足部の冷感・チアノ-ゼ出現でした。 クリックすると、ECGが拡大します。 心電図は、虚血部分は明瞭です。 * II, III, aVF でのST上昇。aVLでのST低下。 *V2-5でのST低下。 併せて、下後壁のACSは…