heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-203:answer

(その1) 20才代の男性は、やせ型でした。偏平胸です。 呼吸苦でのER受診でした。外傷はありません。歩行来院で、胸部レントゲンは立位2方向撮っております。両側気胸を認め、脱気のための準備・説明の間に、12誘導心電図は記録されました。バイタルサイン…

ECG-203:Low voltageを考える2症例です。

Low voltageを悩まない と云う【コラム-032】を、以前 up しました。 今でも、あんまり悩まないことにしておりますが、 【悩まないのと、何も考えない、のは全然違うんです】 Low voltageの2症例の心電図を提示します。 病歴を述べると、心電図を見なくても…

ECG-202:answer

80才代の男性で、CABG・PMI後の重度認知症でした。 一般的な肺炎・心不全の加療を行い、急変時の蘇生処置は差し控える(DNAR)の方針の患者さんでした。 . 浅い呼吸となり、血圧測定不能となった時の病棟心電図モニターの波形でした。 今回の教訓は、 . 【 ペ…

ECG-202:80才代男性。Pacemakerのモニター波形のお話しです。

80才代の男性です。重度の認知症にて、他院での管理中でした。 よく転んでしまいます。頭部CTでは、慢性硬膜下血腫があります。(でも、これは今回、別の問題として、棚上げして下さい)抗凝固療法は、よって中止されています。 胸部レントゲンを見ると、dua…

ECG-201:answer

90才代の女性で、毎日お布団の上げ下げをされています。ある日、よいしょと布団を持って、失神してしまいました。 これで、Erb領域(第三肋間胸骨左縁あたり)に収縮期雑音があると云われれば、心電図を見ずとも、AS(aortic stenosis)と答えますよね。 そうで…