heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-144:answer

ECG-144:45才の男性の心窩部痛でした。 . 心電図を、素直に読んでみます。 . ◎ 洞調律です。 ◎ ST上昇が、広範な誘導で認められます。 ◎ V2-4のT波は、尖っています。 ◎ aVL誘導では、QS patternです。 ◎ 全体的に High Voltage ですね。 ◎ I 誘導において…

ECG-144:45才男性。の追加情報です。

ECG-144:45才男性。最近持続する心窩部痛で、来院した患者さんです。 . 情報を追加します。 Question:下記情報を追加して、心電図を再度判読して下さい。 . 身長=173cm、体重=53Kg 喫煙歴=40本/day・25年。 アルコール=よく飲みます!(平均して、1〜2合…

ECG-144:45才男性。最近持続する心窩部痛で、来院。

ECG-144:45才男性。最近持続する心窩部痛で、来院されました。 . やせ型ですが、筋肉のついた肉体労働者の方です。 最近、心窩部痛がよくある、とのことでした。 特に急ぎではなかったようですが、長いこと、病院にかかったことがありませんでした。午後来…

【コラム-032】 Low Voltageを、悩まない。

【コラム】Low Voltageを、悩まない。 心電図を見ていて、電位が低いことに、悩みませんか? . {胸部 又は 肢誘導にて、QRSの振幅が10mm(=1.0mV)を全て超えない場合} . が、まあ皆が納得する Low Voltage の基準です。 . でも、(胸部誘導全てで、この基準を…

ECG-143:answer

ECG-143:51才女性。呼吸苦と著名な浮腫でER搬入の症例でした。 . 高血圧・糖尿病を、以前より指摘されるも、放置してきた方でした。 リスクをいくら説明しても、理解されない方がいますが、私だって(動脈硬化のリスク)と云う概念は、医師になってだいぶ立っ…

ECG-143:51才女性。呼吸苦と著名な浮腫でER搬入。

ECG-143:51才女性。呼吸苦と著名な浮腫でERへ搬入されました。 . もともと、糖尿病と高血圧のある患者さんです。 未治療状態が続き、状態悪化で、搬入されました。 NYHA-IIIの状況です。(IVに近いのですが。。) 安静と酸素投与・利尿剤静注で、症状の改善を…

【コラム-031】病棟モニターの使い方

【コラム】病棟モニターの使い方です。 . 電子カルテの導入は、医療用dataの扱い方も、変革していきました。 巨大なメモリーを持てば、日々の心電図記録も、全て保存できます。 . とは云っても、保存の必要の無いdataまで、全て残すことは、研究目的でなけれ…

【コラム-030】 終末期の心電図波形

【コラム】 終末期の心電図波形 . この心電図は、DNAR(Do Not Attempt Resuscitation)管理の患者さんでした。 重度認知症・嚥下性肺炎・廃用症候群の末に、永眠されています。 . クリックすると、ECGが拡大します。 . ◎ 14:25に、徐脈となりました。 P波は、…

ECG-142:answer

ECG-142:76才女性。大腿骨頚部骨折で入院し、心電図記録しました。 . なんの症状もないのに、広範囲にT波の陰転を記録しています。 心エコーでは、心尖部を中心とした心室瘤様の壁運動障害を示しました。 血液検査では、Max-Troponin I 値で、0.30でした。C…

ECG-142:76才女性。大腿骨頚部骨折で入院し、心電図記録しました。

ECG-142:70才代女性。大腿骨頚部骨折で入院し、入院時の心電図記録をしました。 . 転んで、大腿骨頚部骨折をして、入院となりました。 整形外科での入院となっています。当たり前ですが。 手術もある70才代女性です。心電図が、入院時で記録されました。 さ…