heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-271:answer(2/2)

胸痛が治まらず、ER受診となった患者さんです。 . ACSとして緊急対応になりますが、ここではちょっと立ち止まって、詳細にこの心電図を読んでみます。(病変が、RCA or LCX かの問題は、マイナーです。) . ◯ II, III, aVF のQS pattern と、ST上昇。 確かに気…

ECG-271:answer(1/2)

胸痛が治まらず、ER受診となった患者さんです。 ACS除外で、すぐに心電図記録開始までは、納得ですね。 疑いの眼で、心電図を見てみます。 洞調律で、RR不正なし、徐脈なし、までは分かっている前提です。 (もう一度、1分間考えて下さい) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ …

ECG-271:70才代女性。繰り返す胸痛です。

70才代女性です。 午前2時に、ズキズキとする胸の痛みを感じました。1時間ほどで、胸痛が治まり、取り敢えず眠りました。同日16時に再度の胸痛があり、なかなか良くならないので、ER受診です。 とにかく、心電図記録となりました。 Question:心電図診断を、…

コラム-090:これだけ心電図 (心電図本のご紹介 2018-1)

心電図に対して、真っ新な状態の研修医にお勧めです。Tipsの集積では無く、心電図理解が深まります。 【これだけ心電図】 この本は、心室細動(Vf)や心静止から、お話しが始まります。 何にもない心電図波形から、説き起こす。凄いですね、聖書みたいです。 …

ECG-270:answer

P波の欠如。RR間隔の絶対性不正。 普通に、心房細動ですね。 今回は、心房細動波 = f 波(fibrillation wave)に、着目してみましょう。 クリックすると、ECGが拡大します。 ◎ P波 は見えません。RR間隔は、絶対性不正です。 ◎ 明らかなf 波(fibrillation wave…

ECG-270:80才代男性。安定外来通院中です。

80才代男性です。 15年ほど前に、心不全で入院したきり、その後は安定状況です。定期外来での心電図です。二ヶ月に一回の受診です。抗凝固薬とその他を、投薬で施行中です。 Question:心電図診断を、素直にお願いします。所見を述べて下さい。 なんの引っ掛…

ECG-269:answer

皆さんは、「神様のカルテ」は読まれていますか? この本の最初の数ページが描く救急外来の現場描写は、泪が出そうでした。賽の河原に石を積むような患者診療の繰り返し。それを、温かく・悲哀を持って語っています。この先の展開がどうであれ、この本を医療…

ECG-269:70才代男性。背中が痛いんです。

70才代男性です。 旧いカルテの埃を払って、症例提示です。(電子カルテ世代には、カルテの埃を払うって、何? かもしれません) 午前10:44に、ERに妻と来られています。歩行来院です。 受付で云われたのが、「何か、背中が痛いんですよ。」 こんにちわ。本…

コラム-089 :Crochetage patternって、何ですか?

【 コラム-089:Crochetage patternって、何ですか? 】 Crochetage:フランス語です。 〔編み物用の〕かぎ針。 無理矢理カタカナ表記すると、(コシュタージ) →あんまり、自信のない発音です(-_-)。 Crochetage pattern 【定義】A notch near the apex of …

ECG-268:answer

先天性心疾患:ASD (Atrial septum Defect)ですね。 心エコーで、 * 右心系が拡大している。 * カラードプラで、左房→右房への短絡血流が、きれいに描出されている。 これだけで、診断は、確定的です。 胸部レントゲンは、正面像しかないので、言い切りは…

ECG-268:偶然見つかった心疾患の心電図を、考えます。

60才代の男性です。今回は、minor surgery での入院でした。胸部レントゲンが、ちょっと気になって、術前心エコーをしてみて、初めて心疾患が指摘されております。 診断が付いた上で、私は相談を受けました。 . 胸部レントゲン・心エコー図と、心電図を提示…