heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-219:answer

Wellens syndromeは、最近ご報告しました。 「あっ、あれね。覚えてるよ。」と、云う方から、 「えっ、そんなの知らないよ。」と、云う方まで、色々でしょう。 まず最初に、PCIの結果(=結論)を提示します。 前下行枝(LAD)の#6で、完全閉塞でした。 スムースな拡…

ECG-219: 40才代男性。治らない胸焼けです。

40才代男性です。5日前(X-5 day)から、胸焼けがありました。近医で上部消化管内視鏡検査を受けるも、問題なし。しかし、胸部の不快感が治らないので、本日(X day)午後の2時にER受診となりました。 Question-01:心電図診断をお願いします。普通に読んで下さ…

ECG-218:answer

70才代男性で、病棟で夜間に呼吸苦の発作を呈した症例でした。 ところで、この病棟での心電図の問題点に、気付かれたでしょうか? ◎ Arm Reversed なんです。 心電図の電極取り付け間違いは、なぜだか左右の上肢電極を反対にするトラブルなんです。 夜間に多…

ECG-218:70才代の男性。病棟での呼吸苦発作でした。

70才代男性です。 慢性心不全の患者さんです。心不全発作での入院ですが、夜間に呼吸苦が増悪しました。病棟当直医が、呼ばれました。 *呼吸苦、喘鳴、冷汗を示して頻呼吸となっている。 *しかも、起坐呼吸だ。会話は可能である。 *血圧は維持されている…

ECG-217:answer(2/2)

80才代女性の意識障害で搬入されたACSでした。 右室梗塞では、 * 右室が障害される⇒右房から右室へ静脈潅流がなされない。 * たいてい、房室ブロックがあり、さらに循環低下する。 * よって、肺うっ血がないショック状態となる。 * 頸静脈は、怒張する。…

ECG-217:answer(1/2)

80才代女性の意識障害で搬入されたACSでした。 ご家族との話し合いで、PCI等の侵襲的加療は行っておりません。今では割合めずらしい、ACSの自然経過を観察した症例です。 ERでの心電図を見てみましょう。 * 完全房室ブロックです。 * II, III, aVFで、見事…

ECG-217:80才代女性。徐脈と血圧低下です。

80才代女性です。認知症あります。 自宅で、車椅子坐位レベルながら、家族に守られながら静かに暮らす方でした。突然の意識消失で、ERに救急車で、搬入されました。 徐脈で、低血圧でした。 今回は、手持ちのカードを、まず全部お出しします。 * Xday - 6カ…