heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム-088:UpToDate : 高Ca血症の心電図での、QT/QTc短縮となるロジックと、その限界性 from コラム-009

◎高カリウム血症は、カリウム値ではなく心電図を治します。心電図自体が、治療対象です。(結果として、カリウム値は下げますが) ◎高カルシウム血症は、カルシウム値自体が治療対象です。心電図所見は、その気付きにすぎません。 そもそも、QT/QTc短縮の定義…

ECG-267:answer(2/2)

本当に、心電図は高Ca血症の診断に役立たないのか?この症例では、再度の心電図記録を行いました。X+3dayです。 クリックすると、ECGが拡大します。 どうでしょうか? なんとなく、QT時間が異なる(延長した)ことが、分かりそうですね。 QT短縮の場合、ST部分…

ECG-267:answer(1/2)

80才代の女性で、気分不良でした。 頻脈でもない。不整脈もない。何もない。。 一見、普通の心電図です。 心電図が、何か教えているのでしょうか?? あんまり教えてくれてない気がしますが、QT時間に着目してみましょう。 クリックすると、ECGが拡大します…

ECG-267:80才代女性。気分不良での搬入です。

80才代の女性です。まるで、つわりのような?気分不良で、受診となりました。 独居で頑張ってます。CKDがベースにあります。 お薬手帳には、 * CCB、H2-blocker 、NSAIDs、ビタミンD製剤等がありました。 以上の情報を得たところで、心電図記録が届きまし…

ECG-266:answer(2/2)

LCXによるACSでした。 NSTEMI-ACSと、表現されます。CAG/PCIを、ご覧頂きました。診断は、確定されています。 (ACS発症2年前-四腔像) "> 明らかな左室壁運動障害は、見当たりません。 (ACS発症2年前-apical 2 chamber) "> 後壁の動きが少し低下しているよ…

ECG-266:answer(1/2)

結論から。 ACSです。心不全を起こしており、PCIとなりました。 大きな回旋枝(LCX)で、右冠動脈(RCA)は低形成でした。 心不全を合併しており、PCIを施行しております。その後の経過は、良好でした。 胸部レントゲンも、うっ血の改善を示しております。 ST…

ECG-266:80才代男性。深夜の胸部不快感でした。

80才代男性です。 被殻出血・小脳梗塞の既往があります。DVT歴があり、DOACを服用しています。 一週間ほど前より、動悸感がありました。午前零時頃でした。胸部不快感が、続いており治りません。一時間ほどして、ERに来られました。 Question:心電図診断を…

ECG-265:answer

60才代の女性が、胸部不快発作でした。 胸部不快感+この心電図で、ACSだから、循環器科を呼ぶんだ!! は、間違いないとして、心電図判読です。 クリックすると、ECGが拡大します。 ◎ 洞調律、AV-blockを含め不整脈なし。そんなに頻脈でもない。 ◎ V1,2,3のS…

ECG-265:60才代女性。急な胸部不快です。

60才代女性です。 . 急に発生した、云いようのない倦怠感/しんどさで、なんとかERに来られました。なんだか、ECG-264と同様の展開です。 . ERでは、心電図記録を行う感度を、どう設定するかが、よく問題となります。確かに、帯状疱疹の患者に、心電図は不要…

ECG-264:answer

胸部不快感+この心電図で、ACSたぶん当たり! 循環器科を呼べ!! となって下さいね。 ◎ 洞調律、不整脈なし。そんなに頻脈でもない。 ◎ V1,2,3のST低下あり。 ◎ V5,6のST上昇有り。 後壁・側壁のACSとして取り扱うべきですね。 次に、心エコーで確認です。…

ECG-264:60才代女性。突然の胸部不快感です。

60才代女性です。 仕事に出かけようとして、云いようのない倦怠感/しんどさで、なんとかERに来られました。 . ERでは、心電図記録を行う感度を、どう設定するかが、よく問題となります。確かに、帯状疱疹の患者に、心電図は不要でしょう。 胸部に何らかの問…

コラム-087:最初の心電図本 5冊です。

医師になって、心電図に馴染むためにまず出会って欲しい本のご紹介です。なお、P-QRS-ST-Tは、分かっているし、国試レベルの知識は持っているんだけど、12誘導心電図を見ると、頭が真っ白になってしまうんです!と云う方々を、想定してのお話しです。 . . . …