heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-283:answer

70才代男性です。ACSでの搬入でした。 . II, III, aVF でのST上昇と、I, aVLでのST低下で、ACSは確定ですね。 P波が、不安定ですが、今回の主目的ではないので、AV-block追求は省略。 . ↑は、ST上昇。虚血部位の主体。 ↓は、ミラーイメージとしてのST低下…

ECG-283:70才代男性。ICUでの不整脈発作です。

70才代男性です。 . パーキンソン病あるも、在宅でなんとか自立していました。急に立てなくなってのER搬入です ACSとして、PCI(RCA)を施行しました。Door to Balloon timeは、90分以内です。 で、その後のICU管理中に、次のような不整脈が出現しま…

コラム-091:Type-I AV block   第1度房室ブロック

【 第1度房室ブロックの定義 】 単純に、PR時間が延長したもの。0.20秒以上。 第1度房室ブロックのみでは、疾病として扱う必要はありません。何も困らないからです。 副交感神経が緊張すると、PR間隔は延長します。スポーツ心でも安静時は、延長し得ます。…

ECG-281:answer

81才代女性です。徐脈と失神でした。 . 突然の徐脈を見た場合、P波の確認を行います。 今回は、P wave があります。洞停止・徐脈性心房細動は、除外されます。 . 次は、P波とQRSの関係性です。 P波は安定しており、QRSは 2:1で、P波とQRSは繋がっています。 …

ECG-281:80才代女性。バタンと倒れてしまいました。

81才代女性です。 . 車椅子を使うことが多いのですが、のんびりとお暮らしでした。突然、バタンと倒れて、救急車での搬入となりました。施設の看護師が、徐脈を確認しました。意識はすぐに回復しております。 . . Question:入院時の心電図を提示します。心…

ECG-280:answer

80才代男性です。インフルエンザ・肺炎での入院でした。 . Coved(コープト)型のBrugada型心電図です。 . 80才まで問題が起きていないので、このまま経過観察のみです。 上記のシンプルな回答を得るための、追加情報です。 . . 高体温時にBrugada型心電図波形…