heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-151:answer

ECG-151:81才男性。浮腫と息切れと動悸で内科外来受診でした。 . ちょっと、F波がわかりにくいですが、Atrial-Flutterの、2:1伝導です。 さらに、CRBBBですね。 . Tachycardia-induced cardiomyopathy . と云う概念があります。 一日16万以上の心拍数だと、…

ECG-151:81才男性。浮腫と息切れと動悸で内科外来へ。

ECG-151:81才男性。浮腫と息切れと動悸で内科外来へ来られました。 . もともと、C型肝炎・肝臓がんがあり、さらにCOPDを基礎に持っています。 心機能も低下しています。発作性の心房細動もありました。 かかりつけ医は、Afib予防のために、ピルジカイニド(…

【コラム-038】超高齢者の徐脈を見た時に

【コラム】超高齢者の徐脈を見た時に . あなたが、もし、超高齢者・障害者病棟の担当医だったとして。 あまり難しい治療が、出来ない(しない方がよい)状況だったとして。 でも、最低限できることは、きちんとやっておきたいと、思われているならば、 . 【超…

ECG-150:answer

ECG-150:97歳女性。心不全の終末期でした。 PTEGで全介助の母親を、長年ご自宅で、娘さんが お世話されていました。 . 今回は、心不全に肺炎が加わり、高CO2血症の状況でした。でも、老衰と呼んであげるのが、一番納得のいく状況です。以前より、終末期はDN…

ECG-150:97歳女性。心不全の終末期です。

ECG-150:97歳女性。心不全の終末期です。 . 全介助状況。PTEG(Percutaneous Trans Esophageal Gastrotubing)での栄養管理中でした。VVI-pacemakerが、長年入っておりました。 . 呼吸状態の悪化で、終末期として、管理中でした。 最後に記録した心電図です。…