heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ECG-073:answer

ECG-073:65才男性.ERに気分不良で来られました。 結論は、たいしたことではありませんでした。(何だったか忘れましたが、ACSではありません) 研修医は、いったいこの心電図のどこが、不安だったのでしょうか? (これが不思議な方も多いでしょう) この部分で…

ECG-073:65才男性.ERに気分不良で来られました。

ECG-073:65才男性.ERに気分不良で来られました。 下壁のACSかもしれない!と私は、ERに呼ばれました。 Question:研修医は、この心電図のどこを心配したのでしょうか? クリックしても、ECGは拡大できません。ゴメンナサイ。

【コラム-007】:心電図のTips(その1)

12誘導心電図判読で、覚えておくと便利なTipsをまとめてみました。 すでに、ブログで述べたことの繰り返しですが、著者はひとりであり、同じことしか云えません。そこは、お許し下さいね。 (ECG Tips01) 陳旧性心筋梗塞のWQRSTは、VTとして取り扱う。(正解率…

【コラム】このコラムの重さについて

@niftyココログのファンの方ならば、このブログがdefaultで、作成されているのがすぐわかりますね。 イエローを主体としたデザインは、初期値のままです。 サイドバーも、一般的なものだけで、鳥さんの時計くらいが、僕の選択です。 これでも、先達に指導を…

ECG-072:answer

ECG-072:69才男性。心不全を外来管理中で、安定状況が続いています。 心不全時と、その安定期(改善時)の胸部レントゲンの比較です。 胸水が両側に、沢山溜まっていますね。 でも、安定期のレントゲンも、普通じゃないですよね。 下肺野の線維化は強いし、横…

ECG-072:69才男性。心不全を外来管理中で、安定状況です。

ECG-072:69才男性。心不全を外来管理中で、安定状況の患者さんです。 長いお付き合いをしている患者さんです。 かなり遠くに住まれているのですが、わざわざ車で 定期外来に、通院されています。 安定状況で、記録した心電図と胸部レントゲンです。 Questio…

ECG-071:answer

ECG-071:当時34才の女性です。現在も、通院されています。 小児期に、VSDを指摘され、当然ながら手術を勧められたのですが、いろいろいきさつがあって、手術しないままに、経過された患者さんです。 心エコーを示します。Large VSDが認められます。 (動画の…

ECG-071:34才女性。労作性呼吸苦。

ECG-071:34才女性。労作性呼吸苦で受診となりました。 すでに、診断はついている方でした。 SpO2=92%(roomair at rest)、労作直後は、SpO2=88% LEV-IV度の粗い収縮期雑音を第三肋間胸骨左縁に聴取します。 心電図と胸部レントゲンを提示します。 Question:…

ECG-070:answer

E070:82才男性。外来患者で安定状況です。 心電図所見は、 ◎ 洞調律 ◎ 高電位 + ST-T change (strain pattern) = advanced LVH ◎ 軽度左軸偏位(あまり気にしなくて良い所見) ST-T変化は、I,aVLと側壁までしっかりとある。 なんらかのLVHの原因があるはずで…

E070:82才男性。外来患者で安定状況です。

E070:82才男性。外来患者で安定状況です。 Question:素直に所見を読んでみて下さい。 (臨床情報を隠しております。ゴメンナサイ。でも、素直な問題なんです。)

【コラム】この心電図本がすごい!(その3)

【コラム】この心電図本がすごい!(その3) 心電図パーフェクトガイド―初心者からエキスパートまで (循環器臨床サピア) 1,1500円 単行本: 252ページ 出版社: 中山書店 (2010/8/18) 【山下武志:責任編集】 すごい(その1) お値段が、1,1500円。252page. 今ま…

ECG-069:answer

ECG-069:突然の心肺停止の60才男性でした。 この心電図は、搬入後40時間くらい後の集中治療室で記録したものです。 モニター波形として、一つの誘導でVfをみた経験は、みなさんも多いと思います。 12誘導で、しっかりと記録したものは、あまり多くはないと…

ECG-069:突然の心肺停止の60才男性

ECG-069:突然の心肺停止の60才男性です。 飲食店の方で、お客さんと談笑中に、突然倒れた。すぐに救急要請されました。 13分で救急隊到着。心肺停止確認。モニター心電図でVfを確認し、車内除細動3回試みるもVfのまま。20分後に、当院ERヘ到着。この間、心…

ECG-068:answer

E068:AfibでのVVI-Pacingの心電図です。 Pacemakerの設定(この症例)は、 ◎ Pacing-Rate = 70/min. →RR間隔=約875msec. ◎ Hysteresisなし。 ◎ Voltage=2.9V / Pulth width = 0.37msec. ◎ Unipolar となっております。 正常作動しています。 Pacemakerは、心…

ECG-068:76才男性。VVI-PaceMakerの作動について

ECG-068:76才男性。VVI-PaceMakerの作動について考えます。 DCM,VTの患者さんで、慢性心房細動の状況です。病態は安定しています。 Question:このVVI-PMは、正常に作動しているでしょうか? 正常作動しているならば、それを説明できますか? (PaceMaker初…

ECG-067:answer

ECG-067:78才男性。ランサップ投与後の心電図です。 私たちの見るQT延長は、ほとんどが二次性です。 低カリウム血症を除けば、薬剤性QT延長となります(言い切り!)。 抗不整脈薬でQTが延長するのは、作用機序そのものなので、仕方有りません。逆に、そのリ…

ECG-067:78才男性。胃癌の手術前でした。

ECG-067:78才男性です。 Pafで近医より、ワルファリンを処方されていましたが、PT-INR=10となって、吐血で入院となりました。内視鏡検査で、胃癌とピロリ菌感染が確認されました。 ワルファリンは休薬で、(ランサップ)7日間加療後に、術前心機能評価で循環…

【コラム】この心電図本がすごい!(その2)

〔はい、この波形は後壁梗塞ですね。〕、〔あ、これは心外膜炎のST上昇みたいですね。〕、〔この陰性T波は、心尖部肥大型心筋症ですね。〕 と、答えることは、割と簡単なんですが。。 【なぜ、STが上昇するのか?】、【どうして、高K血症でT波が高くなるのか…

ECG-066:answer

PacekamerのPacing-spikeのお話しです。 雑駁に云うと、 ◎ Pacingの電圧は、2.5〜4.5V程度 →4.5Vは、普通の乾電池直列3個分。 ◎ Pacingの幅(width)は、0.5ms前後 →1/2000秒 →症例により、この幅は調節できます。 →12誘導心電図で見ても、その幅は、わかりま…

ECG-066:Pacing Spikeの形の比較問題

心電図(A)は、VVI-modeです。 クリックすると、ECGが拡大します。 心電図(B)は、DDD-modeです。 クリックすると、ECGが拡大します。 Question:Pacing Spikeの大きさ〔振れ幅〕が、(A)と(B)でとても異なりますよね。 どうしてなんでしょうか?? →VVIとDDDの…