heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-242:answer

  WQRSTの緊急診断です。

Ecg242er02forweb

 波形としては、VTとしか思えません。でも、なんかおかしい。

 ERでの心エコーでは、心尖部が瘤様に見えました。

 心電図を、落ちついて解析してみましょう。

Ecg242flutterforweb

RRは、けっこう不整です。

P波が見えません。

 II, III, aVF に、flutter波様の波形有り。

 ベースのリズムは、心房粗動と考えました。

Ecg2427wideqrsforweb

Wide-QRSは、CRBBBパターンです。とても幅広いです。

ST-T変化としては、V1-3でのST低下は著明です。

 aVR ST上昇は、とても気になります。

.

.

 胸痛とこの異様なwide-QRSからは、ACSを想起します。LMT病変を念頭に起きつつ、心カテ室へすぐに移動です。

 この途中でモニター心電図上のQRS幅は、narrowとなっています。

 なお、リスモダンとメチルジゴキシン血中濃度は、低値で薬物中毒としての心電図変化は、考えにくいですね。

.

 心カテ室に入室直後の心電図です。(PCI前です)

Ecg242forweb

.

 心エコーでは、心尖部に小さめの瘤を形成していました。

 Narrow-QRSと、V2-4 でのST上昇を認めます。

 II, III, aVF とV5,6 で、ST低下を示します。

 aVR ST上昇は、続いていますね。

 この段階では、LADの遠位部か、対角枝の梗塞を、心電図からは予想します。(LMT病変は、考えにくい)

.

PCI前の冠動脈造影です。

Ecg242forweb_2

.

.

LAD,#7での完全閉塞です。かなり遠位側ですね。

RCA, LCXは、問題を認めません。

 この部分だけの虚血で、搬入時のようなwide-QRS(CRBBB)が出現するのは、ちょっと考えにくいのですが、実際に起きました。

 今回の教訓は、

flutterを伴う心室内変行伝導では、VTと見間違うことあり 

wide-QRSでは、心電図以外の所見がACSの有無を判定に重要となる 

 

 PCIにて、#7の再疎通に成功しstent留置しました。直後の心電図です。

Ecg242forweb_3

 

 V2-4 でのST上昇は、改善を示しています。ミラーイメージのST低下も温和しくなりました。aVR ST上昇も、同様です。

 今回の経時的心電図波形の時系列です。

Ecg242acs_2

 突然の胸痛・一過性意識障害で、70才代女性が搬入されました。一瞬VTを思わせる心電図です。異様なwide-QRS aVR ST上昇。心尖部に心エコーで心室瘤を認める。ACS前提で、緊急心カテに入りました。

 カテ室では、wide-QRSがすでに治っており、その後PCIは成功しました。

 後日談としては、発作性のAFL,Pafが治らずに、カテーテルアブレーションを他院で施行して頂きました。

 搬入時の心電図が、ACS診断にとって撹乱因子となることが、時々あります。このような場合にも、これだけ悪いのはACSによるのか?との発想を捨てずに、対応しましょう。

 

 胸痛は、ACSでないと確信できるまで、ACSとして扱う 

 ER診療の鉄則ですね。

 胸痛で、時に解釈に困る心電図にぶち当たることがあります。慌てずに、しかし丁寧に対応して下さい。

. 

.

.