heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

E012:answer

 ちょっと、くらくらする、心電図かもしれません。沢山のファクターが入り乱れていますから。ちょっと冷静になって、整理整頓すると、

*Wide-QRSである。でも、あぶない感じではない(feelingです!)

*頻拍である。でも、regular rhythmである。150/min.くらい。

*P波があるような、ないような。

 これを、一つづつ理解していきましょう。

◎Wide-QRSは、よく見ると、CRBBBパターンである。だからあぶなく見えなかった。

◎脚ブロックの頻脈と、理解する。(NSR,Afib, それともAFL??)

◎その気で見ると、II, III, aVF は、のこぎり波だと、理解できる。

◎さらによく見ると、CRBBBのrSR`のr波がない。→前壁の虚血か?

 前壁中隔梗塞で、CRBBBの患者さんが、2:1ブロックの心房粗動を起こしている!!

【わかることの、積み重ねで、全体が理解できることもありそう】

 次の心電図は、洞調律化した後のものです。

E012afl01506778nsr150

クリックで、ECG拡大します。