heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

E013:answer

 E013:CPA蘇生しながらの搬入された50才男性です。

 STの著名な上昇を、I, II, aVL, aVFで認めます。胸部誘導になったところで、もうVTになってしまいました。幅の広い・波高も不安定な、今にもVfになって止まりそうなVTです。

【詳細に読むより、ぱっと見て、やばい!!と思えることが大事です。】

 この症例は、CPRしながら、PCPSを入れ・IABPを挿入して、PCIを行いました。Seg-6 total occlusionでした。以後、カンジダ敗血症なんかも起こしながら、なんとか出身地の病院へ転院させるまでに、到っております。

 このような症例に対して、研修医の反応は、2群に分けられます。

(1群):わ〜、どうしよう。なんでボクが当直の時に来たの。誰か、ヘルプして。。

(2群):(アドレナリン全開で)ボクはこの患者を助けるために、医師になったんだ、やるぞ!!

 この症例の当時の担当医は、2群に属しており、現在は心臓外科医になるための修行中です。

 回復後の心電図です。

 V1,2 II, III, aVFにわずかにR波があり、下後壁が少し生き残っているようです。

 見慣れないと、とても変な心電図です。

E01306997937ami0908am10

クリックで、ECG拡大します。