heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

E016:answer

 E016:72才男性。NYHAIII〜IVで、入院となった患者さんです。

 三枝病変で、心不全を呈しています。ぱっと見で、イヤな心電図だな〜、と思ってくれたらOKです。

 この心電図を、分解してみます。

(1). 洞調律です。P波有り。左房負荷とか、読み過ぎない。

(2). 完全右脚ブロックです。まずこれを、理解して下さい。派手に見える理由です。

(3). II, III, aVFに、ST上昇と、Q波がありR波との比率で、明らかに異常Q波です。下壁梗塞あり。

(4). V1-3は、ST上昇あり。I, aVLはST低下有り。なんか変。

(5). V2-6のTの陰性化は、CRBBBで説明しきれない。冠性T風にV2なんかに見えるし。

 深読みすると、虚血で左心機能の著名な低下があるかな〜、なんて思うけど、それは心エコーにお任せした方が、いいんですよね。この症例では、RCA totalにPCIが施行されています。

 上記のように分析してもいいけど、あくまで機能障害は推論です。

 なんか、大変だなこの左心室は、とさえ思えれば、総合診療的には、OKだと思います。

 後は、循環器屋さんに、全てお任せです。丸投げも、大切な決断です。