heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-032:answer

 ECG-032:91才女性。動悸発作でERへ. またWQRST。私は、これあまり好きではないのですが。。

 ぱっと見て、大丈夫そうですね。

 血圧が安定していれば、いきなりDC施行したくなる心電図ではない。安心して考えましょう。

*頻拍発作である。150bpm.くらい。

*Wide-QRSであるが、あぶない感じなし。(これ大事だと思います)

*CRBBB波形。でも、ちょっと変。(後で解析します)

*II, III, V1のT波終了部に、P'様の波形を認める。

   →上室性の頻拍を考えます。

   →問題は、異所性発火なのか、リエントリーなのか、ですが。

*さらに、頻拍停止時の波形(胸部誘導の最後から2拍目)の特徴。

   →P'の形と発生するタイミングが違う。

 その部分の拡大した心電図です。

E032pat

クリックすると、ECGが拡大します。

 心房内の異所性focusからのPATと、考えました。

 但し、これをこれを確定させるためには、EPSが必要です。カルトシステムでも良い。

 上室性の頻拍であることがわかれば、あとはやりやすいです。

【WQRSTは、VTか、脚ブロックを伴ったPATかで、対応の安心度が違います】

 次は、発作停止後の心電図です。

 洞調律です。CRBBB様です。但し、LVHを伴っているようです。

 左軸偏位あり。Notchが多く、心筋障害けっこうありそう、なにせ91才ですし。

 気になるのは、V5,6に、S波がないことです。CRBBBならば、あるはずです。

 私の考察にすぎませんが、LVHが強く左室の興奮終了が遅れてS波が埋もれているのかも、しれません。

E03207008367patnsr20101010

クリックすると、ECGが拡大します。