heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-040:answer

 ECG-040:81才女性。慢性心不全で外来管理中でした。すでに亡くなられています。ほぼ自然死でした。広範囲前壁梗塞による慢性心不全状態でしたが、なんとか寿命まで持ちこたえたと思います。

 心電図ですが、

*V1-4は、【QS pattern】と認識する。+ small r wave(どこか残存した心筋の反映)

  →これが納得できないと、虚血は読めませんよ。

*RRWP(Reversed R Wave Progression)を、示して虚血の可能性がとても高い。

  →V1-3であった r wave が、V4-5で消失していることを、云っています。

*V2-5の明らかなST上昇。心室瘤を強く示唆する。

*肢誘導だって、かなりくたびれています。

 これで心不全を反復しているのですから、低左心機能は容易に予想されます。

 もちろん、IV 音がよく聞こえました。

 心エコー所見です。

E040echo