heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-074:answer

ECG-074:85才女性。

.

臨床情報なしで、ほぼ診断できそうです。
◎  すごすぎる高電位(計る気にもなりません)
◎  Giant Negative-T
◎  著名なST変化
.
鑑別診断は、
1).  断トツで、肥大型心筋症。たぶんMaron-V型(心尖部肥大型心筋症)。
2).  大動脈弁疾患(AS/AR)
3).  ちょっと考えにくいけど、高血圧性左室肥大の終末像。
.
 心尖部肥大型心筋症では、びっくりT波(GNT)が出現しやすいです。
 Maron分類で、V 型と呼ばれるタイプです。(ヴイじゃなくて、5のこと)
 GNTは、たこつぼ心筋症ACSでも出現しますが、これだけの高電位とペアで考えると、HCMをまず考えます。
.
心尖部肥大型心筋症られる左側胸部誘導高電位 巨大陰性 T V3 ~ 5 中心,1.0mV 以上対称性,しばしば ST 下降をみ 132),心尖部肥厚程度いほどくなる 133).
.
 最近の心エコー機器は、近位分解能も向上しています。
 心尖部肥大は、MRIが最も精度高く描出できるとされていましたが、心エコーでも十分わかる(ことが多い)。
.

E074hcmmodel2

 典型例ですので、覚えて下さいね。

.
.
.