heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-085:answer

ECG-085:20才代女性。Hangingにて、CPA搬入された症例です。

.
蘇生直後の心電図ですが、
.
◎ P波が不明です。
◎ Wide QRSの頻脈です。
◎ 120±5/min.くらいです。VTとなります。
◎ CLBBB型ですので、VTの発火源はおそらく右室。
◎ II, III, aVFで、R=Sの波高。上方軸でも下方軸でもない。
   ⇒右室の真ん中あたりからの発火?
.
 この症例は、基本的に健康な心臓で起きたVT、と思われます。
 wide-QRSながら、穏やかな波形だと思います。
 ぱっと見、AIVRかと思いました。
 でもそれにしては、HRが速い。
.
 AIVR=Accelerated Idio-Ventricular Rhythm
 (今は、slow-VTと呼ばなくなったようです。ミスリードだからでしょう)
.
 不整脈の本には、100/min.以下のVTをAIVR(促進性心室固有調律)と呼び、一時的に心室のペースメーカーが、速く活動しているもの、と書いてある本があります。そして、VTとは通常120/min.以上のHRをとる。
 じゃあ、100より多くて120/min.未満の場合は?
 などと、考えても仕方有りません。VTとAIVRの境界は、あいまいである、と書いてある本もあります。
.
 もう1回考えて、これは、元気(であった)女性の心臓が、最後にけなげに、心室固有の調律を速く打っている⇒AIVRだ、と判定しました。VTでもよいのです。
 合掌。
.
.
.
.