heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-086:answer

 26才の男性、突然の呼吸停止でした。

 救急車内でDC施行とありますように、これはVTです。
 CRBBB+上方軸となります。
 V5,6でr<<<Sであることも、VTを強く示唆します。
 CRBBB型なるも、V1の波形はけっこういびつです。
 VTを、CRBBB型とか、CLBBB型とかに分類しますが、普通の(洞調律)の脚ブロックとは、やはりかなり形が異なります。
 普通のCR(L)BBBの形をした頻脈は、むしろ、脚ブロックを伴ったPSVTや2:1伝導のAFLを示唆します。
 また、I 誘導で、かなり右軸偏位してますので、発火部位は、左室側壁よりの可能性が高いようです。
 でも、最終的には、体表面mappingやEPSをしないと、どこが本当のリエントリー形成部位かは、わかりません。あくまで、予想に止まります。
.
この症例の洞調律復帰直後(20分後)の心電図です。

0633592926mtm2006072518

クリックすると、ECGが拡大します。

◎ CRBBB波形が残っています。

◎ II 誘導, V2等で、はっきりと P 波が確認されます。

◎ 少しnotchあるも、あまり変な心電図ではないようですね。

.

発症三ヶ月後の心電図です。

E086vt30633592920061129

クリックすると、ECGが拡大します。

CRBBBも消え、かなり正常な心電図波形に戻りました。

この症例は、心エコー上はHCMパターンでした。

心電図からは、想像しにくいのですが。

.

 症状も無く、家族歴上のトラブルもないHCMは、何事も起きずに、のんびり経過する症例も沢山あります。でも、この症例のように、突然のpulseless-VTで、奪われてしまうこともあります。その後、胃瘻を作成されて、全介助の状態となっております。

.

.

.

.