heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-095:answer


医学 ブログランキングへ

(ポチッとお願いします)

ECG-095:53才男性。胸部不快感で来院です。

.

  この症例は、RCA,Lcxの2枝病変のACSでした。

.

6年前(2007)のcontrol心電図は、ほぼ正常です。

これと、12/5のchest discomfort時の心電図を較べてみます。

.

◎ CRBBBを呈しています。

  →これ自体は、大きな問題ではありません。

  →心電図解釈をやや混乱させる因子に過ぎません。

.

◎ II, III, aVF で異常Q波を認める。

  →II誘導のQ波は、異常と云うには、本当はちょっと小さい。

  →しかし、この三つに全て認められたQ波。

.  

◎ II, III, aVF でT波の、平定化/陰性化を示す

  →下壁の虚血を示唆している。(急性とは限らない)

.

◎ CRBBBなのに、V1,2のT波が陽性である。

  →V1,2は、右室誘導なので、QRS主軸とT波は逆となるのが、生理的。同方向(上

   向き)をT波が向いているのがおかしい。

  →V2-4のT波が尖っている。

.

◎ 上記は、後壁の虚血の反映ですね。

  →ミラーイメージとしてのV1-4のT波。

   冠性T波の表現です。上向きに尖ったT波です。

.

E095iiiiiavf

.

E095crbbbacs

.


医学 ブログランキングへ

(ポチッとお願いします)

.

.

.