heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-097:answer


医学 ブログランキングへ

(ポチッとお願いします)
.
 この心電図を見てすぐに感じるのは、とてつもない左室肥大です。
.
◎ High voltage
◎ ST-Tchange
.
 しかも、心不全を繰り返している訳です。
 原因として考えるのは、
.
◎ end-stage of Hypertension
◎ aortic valve stenosis or/and regurgitation
◎ cardiomyopathy
.
 さらに、これに虚血性心疾患が上乗せされている状況です。
 この症例では、三枝病変に対して、staged-PCIが施行されました。
 DCM-likeの心エコー像で、弁障害はmildでした。LVHあり。
.
 この心電図から、冠動脈病変を読み取れるでしょうか?
 難しいと思います。(少なくとも三枝病変と言い切るのは)
 でも、その可能性を指摘することは、正しい判断です。
.
 これだけの左室肥大が高血圧で起きたならば、冠動脈はかなりダメージを受けているはずです。
 高血圧であれ、大動脈弁障害が原因であれ、これ自体で大きな心電図変化が生じているので、これに虚血が乗っかっても、その変化が理解しにくくなります。さらに、
【三枝病変では、お互いがキャンセルしあって、心電図が変化しにくい】
 の法則があります。
.
 冠動脈疾患の有無は、このような症例では、実際に造影検査で評価が、必要となりますね。
.
下壁が、dyskineticです。
.
.
 6時〜9時方向の壁運動が障害されています。下壁です。
.
.
.
ブログランキング(医療)参加していみました。ポチッとお願いします。
.
.