heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-099:answer


医学 ブログランキングへ

(↑ ポチッとよろしくお願いします)

ECG-099:E098の一週間後の出来事です。

.

 挿管・IABP管理でしたが、PCIも成功し、全てから離脱して、内科病棟へ患者さんは来られました。午前中の心エコーでも、良好な左室壁運動を示していたのですが、ごらんのような心電図となりました。Pre-shock状況です。

.

◎ 洞調律です。

◎ V1-6, I, aVLで、ST上昇が認められます。

◎ 特に、V3-5のST上昇は、明らかにacute phaseのそれです!

.

 見ただけで、ACS(STEMI)だと分かりますね。

 {STEMI: ST-segment elevation myocardial infarction

 胸痛を患者が訴えて、すぐに12誘導心電図を記録して、その場で、瞬間的に急性虚血だ!とわかります。これが、心電図の意義です。診断自体に、他の検査を加える必要はありません。

 すぐに、循環器医師をcallです。緊急カテの準備です。(もしくは、それができる病院への転送ですね)

 心エコーや血液検査の結果を待つ必要はありません。

 典型例では、診断が確定してしまいます。

 これが、ACSでの12誘導心電図の偉大なところです。

 この心電図を、すぐにACS!!と思える感覚を持って下さいね。

 但し、典型例を示さない症例も多々ありますので、rule outに使う場合には、慎重にされて下さいね。

.

 この症例は、SAT(subacute thrombosis )でした。

    LAD Seg-6のステント内での亜急性血栓性閉塞です。

 この後、再度のPCIが施行され、きれいに血流は再開しております。

.

.


医学 ブログランキングへ

(↑ ポチッとよろしくお願いします)

.

 次は、100症例目となります!!

.

.

.

.

.

.